カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

【秩父】旧秩父橋は風が吹きぬけて夏にピッタリです。

これだよこれ♪こういう景色を 見たかったんだよ♪、と思うような景色です♪

 

秩父橋は秩父鉄道大野原駅から10分ぐらいのところにある荒川に架かる橋です。旧、というのは現在の秩父橋があるからで今のは3代目の橋です。 

f:id:naoyafs1:20180701161729j:plain

以前にも来た事がありますが車だと駐車場が無いのでゆっくり見学するのは難しいですね。やはり電車で行くならここ、と思っていましたので今回のメイン目的地と考えていました。さすがに戻るのは歩けないと思いましてバスの時間を確認しておきます。この写真を撮った時間が13時37分、次のバスは 13時54分です。20分無いですが体力的にも限界が近いのでそのぐらいでいいでしょう(苦笑) 

f:id:naoyafs1:20180701162229j:plain

秩父橋は歩行者用の橋となっています。現在の秩父橋も歩いて渡れるようになっていますが旧秩父橋は橋上公園になっていますのでのんびり歩くには良いでしょうね。 

f:id:naoyafs1:20180701162313j:plain

前回お邪魔した際は夕方でしたのでゆっくり出来ませんでしたが今日は貸切ですね♪

f:id:naoyafs1:20180701162336j:plain

秩父橋が出来たのは昭和6年ですから結構前ですよね。現在の秩父橋は昭和60年に出来たそうですので歴史や製法が違ってくるようです。 

f:id:naoyafs1:20180701162357j:plain

この橋も『あの花』のポスターなどにも使用されていましたし絵になる景色なんですよね。劇場版のポスターにはこの橋の横にある階段が使用されているそうです。 

f:id:naoyafs1:20180701162427j:plain

こちらが旧秩父橋から現在の秩父橋を見た景色です。遠くに見える山がステキですね♪このまま上がっていきますと三峰口方面になりますが、その先は長野や山梨ですからね。 

f:id:naoyafs1:20180701162459j:plain

こちら側は下流側ですので皆野や長瀞方面ですね。ずーっと下っていくと地元の方にもつながっています。川って当たり前ですが上流と下流では全然景色が違いますよね。うちの近所で荒川を見てもこんな感じではないのでちょっとうらやましいですね♪

ここは川の上なので風が吹きぬけていて、今までかなり暑かったですがここは涼しいですね♪ 

f:id:naoyafs1:20180701162523j:plain

上流側には初代の秩父橋の親柱が残っています。3代目と2代目の間にあったようですがちゃんとまだ残っているんですね♪ 

f:id:naoyafs1:20180701162635j:plain

ここはGalileo Galilei青い栞のPVでも使用されています。青春、って歳では無いですがポートレート撮影なんかにも良さそうな景色ですね♪ 

f:id:naoyafs1:20180701162610j:plain


とにかくここに来るまでかなり暑かったので、ベンチに座って風を受けながら涼みました。真夏に徒歩で来るのは結構シンドイかったですね・・・。 

f:id:naoyafs1:20180701162730j:plain

そんなシンドイ環境なのでほとんど誰もいない状態でした(笑)THETA Sは持ってきていましたのでちゃんと撮影しておきました♪ 

秩父橋の景色 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

帰りのバスの時間がありますのでもう少しノンビリしたかったですが引き返す事にしました。まあ、手すりにカメラを構えていたら何となく手が震えているような気がして、そういえばまだお昼ごはんを食べていなかった事にも気付きましたので先を急ぎましょう(苦笑)