カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

自動卵焼き機をバザーで購入。

TV通販を見てちょっと気になっていたんですよね。

 

ガスもフライパンも使わず卵焼きがカンタンに出来る機械、という謎の機械という事で電気屋さんやホームセンターで販売していましたがブームが終わったら半額ぐらいで販売されていましたね(苦笑)

確かにやや謎の機械、でも興味はあるという感じですね。奇しくも手に入る事になり卵焼きを作ってみました♪ 

f:id:naoyafs1:20180629142501j:plain

正直、定価は5000円ぐらいしたと思いますがさすがにその値段では買う気になれませんでした。半額で2500円・・・まだ買えないな、と思っていたら近所のバザーで未使用品が500円で売っていました。 

f:id:naoyafs1:20180629142756j:plain

・・・それを半額で購入出来ました(笑)それなら惜しくないですね♪

 

実際まだAmazonでは販売されていますので興味が出た方はチェックしてみてください♪ 

ローリー エッグマスター VTC40606

ローリー エッグマスター VTC40606

 

このエッグマスター、どのように使うか?というと

・油をひく

・生卵を2個入れる(混ぜないでそのまま)

・しばらくすると卵焼きが上がってきます

 カンタンですが謎、という感じですよね(笑) 

f:id:naoyafs1:20180628123655j:image

では実際に使ってみましょう。

イメージは花瓶ぐらいの大きさ、という感じですかね。グリップも付いているので持ち運びも便利ですが、多分キッチンでしか使わないでしょうね(苦笑)

f:id:naoyafs1:20180628123753j:image

最初、玉子を投入する穴に何か紙が入っています。 

f:id:naoyafs1:20180628123805j:image

緩衝材かな?と思いましたが何か【重要】と書いてあります。

f:id:naoyafs1:20180628123824j:image

こんなボトルに手紙を入れるような謎の注意書き、気になりますよね?実際のところは『洗え、そして油をひけ』と書いてあります。確かに重要です。ここなら必ず見ますよね♪

f:id:naoyafs1:20180628123852j:image

洗うには専用のブラシを使って洗うようです。ペットボトルや哺乳瓶を洗うようなブラシに食器用洗剤をちょっと付けて洗います。

f:id:naoyafs1:20180628123919j:image

本体は多少濡らしても問題無いですがコード部分やランプ部分は濡らしちゃダメ、と書いてありましたので丁寧に洗います。

f:id:naoyafs1:20180628123942j:image

特に汚れている感じはしないですが玉子の残りなどが付いているとあとで面倒な事になりますね。このブラシは専用なのでお掃除自体はラクラクです。 

f:id:naoyafs1:20180628124030j:image

とりあえずコンセントにプラグを挿しますと筒内の温度が上がります。スイッチなどは無いので差し込むだけで2つのランプが付き、赤いランプが消えたら玉子を1個ずつ割り入れます。1回で2個の玉子を入れるのですが入れすぎると多分大変な事になりますので注意しましょう。

f:id:naoyafs1:20180628124048j:image

玉子を割りいれると『ゴプン・・・』という謎の音がして穴に玉子が入っていきます。このすり鉢型の形状は玉子を割り入れるとゆっくり入っていくようですね。最初玉子は混ぜて入れるものだ、と思っていましたが逆に混ぜないで入れてくださいと説明書には書いてあります。 

f:id:naoyafs1:20180628124125j:image

基本的に後は待つだけです。説明書には5~8分と書いてありましたが10分以上かかる場合もあるようです。竹串を入れてありますが、これは上がってきた卵焼きをスムーズに取り出すためのものです。アイスの棒みたいな感じですね。

f:id:naoyafs1:20180628124143j:image

たまに『ゴゴゴ・・・』という音が聞こえます。上から見ても火が入ってきているのがわかりますね。このゴゴゴ、という音は水蒸気で待っていると焼けた玉子が上に上がってきます。f:id:naoyafs1:20180628124222j:image

ゆっくりではありますがだんだん上がってきます。

f:id:naoyafs1:20180628124237j:image
あれ、まだ上がるんですかね?(笑)

f:id:naoyafs1:20180628124242j:image

 結局タイミングは分からないですが半分以上上がってきたようですのでお皿に取り出しました。 

f:id:naoyafs1:20180629142420j:plain

・・・玉子・・・ドッグ・・・、食べてみましたが細長い目玉焼きです。まあ、玉子入れて加熱していますからそれ以外に出来るもの無いですよね(笑)

このように玉子が上がってくるのは油がひいているからです。最初間違えて油をひかないで玉子を投入したところ上がってこなくて竹串で書き出して何とかなりました(笑) 

f:id:naoyafs1:20180628124320j:image

味は普通に目玉焼きです(笑)今回はケチャップをかけて食べましたがパンなどに挟んだりする際にはこの形だと使いやすいかもしれないですね。

失敗分も含めて玉子4個を食べる事になりましたので、しばらくは使用を控えようかと思います(笑)