カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

【秩父】秩父駅での珍しい風景。

この日はまだ6月でしたが秩父も暑かったですね。

秩父神社を見学しましたが汗が止まらないほどの暑さでした。この日は最高気温31度でしたが 秩父はなかなかの暑さでした。とりあえずこまめに水分補給をしていましたがまつり会館前のベンチで一旦休憩しました(苦笑)

秩父まつり会館は12月に行われる秩父夜祭を体感出来る施設です。秩父神社周辺をいくつもの山車が練り歩き、花火も打ち上げられる名物のお祭りです。関東地方の方でしたら撮影会などで行った事があるかもしれませんね。冬にお祭りがあるのも珍しいので人気があります♪www.chichibu-matsuri.jp

観光地図には夜祭以外にも川瀬まつりの事も書いてありますね。この地図、南が上なので珍しい配置になっています。こうなると場所が分からなくなってしまいますね(苦笑)

マンホールには秩父ゆるキャラ『ポテくまくん』が描いてありました。ポテくまくんは秩父の名物料理でありますみそポテトのキャラクターです。このあたりってじゃがいもを食べる文化がありますよね。佐野にもポテトフライがあったりしますしポテト焼きそばもそうですがコスパが高くて美味しいのでオススメですよ♪

www.city.chichibu.lg.jp

秩父神社からすぐのところにある秩父鉄道秩父駅にはお土産も売っていますので少し涼むために立ち寄ろうと思い駅まで何とか歩いてきました。

次の目的地までは電車で行って引き返してこよう、と思いましたが珍しい光景に出くわしました。なんと野上~長瀞間で踏み切りの安全確認があり運転見合わせになっています。

Twitterを確認すると確かに運転見合わせですね・・・。

秩父駅には車で来た時にもお土産を見に立ち寄る事が多いのですが大体次の電車は何時、と表示されているものでこんな表示が出ているとは思いませんでした(泣)

当初のプランではここから一駅ですが大野原駅まで電車で移動して旧秩父橋を見てから定林寺に立ち寄ろうと思っていました・・・電車が運休、という事は歩くしかないですね。後で気づくのですがバスもありました。結局バスで戻ってくるのですがこういう時には臨機応変にするしかないですからね(苦笑)

元々歩けない距離では無いですがこの暑さで長距離はキツイかな、もしキツかったらまた電車で戻ろう、などと甘い事を考えていたのでバチが当たったのかもしれないですね(泣)駅から少し歩いたところに武甲政宗で有名な武甲酒造さんがありました。

ちょっと興味はありましたがここからしばらく徒歩での移動となりますのでお酒を持って歩くのもシンドイですよね・・・。秩父駅売店でイチゴが売っていたので欲しかったのですがこの気温と荷物になる事を考えると『・・・無理だ・・・』と諦めていたので今回はやめておきました。
武甲酒造 Web Site

『あの花』ラベルの梅酒やゆず酒なども販売されていますので今度余裕がある時には立ち寄ってみたいと思います。こういう時は車って便利ですよね(苦笑)