カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

【秩父】矢尾百貨店から武甲山を眺めます。

秩父にはデパートがあります。ウチの地元より凄いです♪

 

以前から行ってみたかった秩父の名所、としまして矢尾百貨店は外せないですね。 
yao-dept.jp

f:id:naoyafs1:20180630181734j:plain

いつかお金があって暇になったら『地方の独立百貨店』をまとめる作業をしたいとたまーに思っています、多分お金持ちになる事は無いですが(泣)

どういう事かと言うと熊谷の八木橋百貨店や川越の丸広など地域に根付いたデパートはアオキにとっては憧れの場所なんです。理由は分からないですが行きたいですし残したいものです。そんな中で今回は矢尾百貨店に行こう!と決めておりました♪

以前お邪魔しようとしたら定休日だったようで入れなかったため、今回初めて店内に入れそうです♪ 

f:id:naoyafs1:20180630181801j:plain

駐車場にはたくさんの車が止まっていましたので『お、やってる♪』と思ったのですが、謎の縦看板を目にして絶句しました。 

f:id:naoyafs1:20180630181830j:plain

『ま、マジか・・・』と思いましたがここまで来たら引き返せません。

とりあえず入口の方に『たまたま通りかかった旅の者です。ちょっと見学させていただけませんか?』とお話したところ快く入れていただきました(笑)まあ、友の会に入らないといけないようでしたら入るしかなかったので助かりました♪

 

ちなみに友の会、は月々いくらか積み立てて買い物券にするものですので初めて行った百貨店でお願いするにはハードルが高かったですね(苦笑)

yao-dept.jp

何かお土産でも買おうかと思いましたが友の会会員でない事が分かるとややこしいかと思いまして今回は完全に見学だけにさせていただきました。エスカレーターで店内を上がりますと途中に麦茶の無料サービスがありました。そこではオバさまたちが談笑していましたが素晴らしいサービスですね♪この日はかなり暑かったので熱中症予防にも有効だったと思います。

とりあえずゲームコーナーを見学したりしたあと屋上に行きたかったのですがカギがかかっていて行けませんでした。ただ5階にある大きな窓から見える武甲山は素晴らしかったですね♪

f:id:naoyafs1:20180630181859j:plain

矢尾百貨店は今年で創業270周年との事です。寛延2年、徳川9代将軍家重の時代ですから・・・と言われても全くピンと来ないですが凄い歴史ですよね。

秩父は独自の文化がある、と思っていますのでこういうローカルなデパートなどもあって基本的に秩父内で大体の事は済むようになっています。小さいかもしれませんがちゃんとこの中で済むようになっている街は過疎化しないような気がします。デパートは特に都市の象徴で地元のアイデンティティにも繋がっていると思っています。ですからその都市を知るにはデパートを知るのが一番だと思います。

偉そうな事を言いましたが地元にデパートどころか大きめなスーパーも無いので秩父とかは憧れの都市でもあります。来れて良かったです♪ 

f:id:naoyafs1:20180630181921j:plain

矢尾百貨店に行きたかった理由はもう一つありまして、以前から愛読しておりますデイリーポータルZの記事で大好きだった大塚幸代さんが訪れた記事を以前見かけたのもその理由です。大塚さんに記事は文章に味があって、情景が浮かぶというかステキな内容が多かったです。読んだ時のややモヤモヤするような誠実さは記憶に残る文章でした。今はお亡くなりになられたのですがたまに過去の記事を見ています。自分がブログを書くに置いて参考にした、という訳では無いですがテイストがあるかもしれませんね。 

portal.nifty.com

今度来るときには5階のレストランで食事をしようと思っています♪