カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

【秩父】温泉に入って帰宅いたしました。

 ついに電車で帰る前にお風呂に入れるようになったので多分無敵です、秩父

 

お昼ごはんにありつけましたので少し元気が出てきました。そうなると帰りにお風呂でも入って帰りたいな、と思いまして西武秩父駅に向かい駅前に出来ました祭の湯に寄って帰ろうと思います♪

www.seibu-leisure.co.jp

f:id:naoyafs1:20180701164247j:plain

とりあえず西武秩父駅まで歩いて戻ります。ファミリーレストランみのりさんから祭の湯までは歩いて15分ぐらいですね。行きに見たところもありますので真っ直ぐ戻りますが秩父鉄道御花畑駅にもちょっと立ち寄りたいと思いまして少し裏道を通って駅に向かいます。 

f:id:naoyafs1:20180701164317j:plain

駅名が芝桜駅、と書いてありますがいつの間にか副駅名が付いていたんですね。ここは子供の頃から変わらないイメージなんですよ。駅の向かい側に古銭が売っている自販機があってよく買ってもらいました。駅は古いのですが完全に『味があって良い雰囲気』になっています。イマドキの駅としては珍しいですよね♪でも子供の頃はこういう駅が普通だったので今の近代的な駅の方が若干違和感がありますよ(笑) 

f:id:naoyafs1:20180701164351j:plain

ここには駅前に立ち食い蕎麦があって有名です。みのりが開いていなければここでそばを食べる計画でしたが見ると食べたくなりますね♪ちょうど食べている方もいましたので写真は撮りませんでしたがここで食べるおそばはプライスレスですよ♪料金はかかりますのでご注意ください(笑)

駅前の看板にパレオパラドキシア が描いてありますが、大昔にはこの辺りも海だったそうで地層から化石が出てきたことでよく看板やパンフレットにその名が書いてあります。秩父鉄道を走るSLも『パレオエクスプレス』ですからね♪

www.chichibu-railway.co.jp

長瀞にある埼玉県立自然の博物館に骨格標本があるそうです。ここも見に行きたいとずっと思っていますが文化的な素養がある人とあまり秩父を訪れないのでまだ行けていません(苦笑)

www.shizen.spec.ed.jp

f:id:naoyafs1:20180701164414j:plain

お昼を食べて14時半ぐらいでしたが、帰りの電車を16時25分発のレッドアローにすれば少しノンビリお風呂にも入れるでしょう。 

f:id:naoyafs1:20180701164442p:plain

 祭の湯に到着しましたのでとりあえずひとっ風呂浴びてくる事にします。お風呂はそこそこ大きいですし内湯も露天もあるので入りやすいお風呂ですね。ただ暑かったので体を洗ったら少しだけお風呂に入ってぬるめのシャワーを浴びてから出てきました。

Tシャツの替えは持ってきていましたがパンツと短パンの替えはさすがに持っていなかったのですが汗でびしょびしょになってしまったのでお風呂場のドライヤーで少し乾かしました(笑)そりゃミネラルも失われるわけですね(苦笑)

何とかそんな感じでサッパリした後は休憩所で少し休む事にしました。まだ次の電車が来るまでは時間がありましたので荷物を片付けたりしたかったので。祭の湯にはリクライニングして寝る事も出来る椅子が多数あり、しかもTVモニターも付いていてコンセントも装備されていました。これは快適ですね♪iPhoneを充電しながらリュックの荷物を片付けてBSで放送されていたワールドカップのフランス対デンマークを見ていました♪ 

f:id:naoyafs1:20180701164506j:plain

モバイルバッテリーも充電出来たので助かりました。買ってあったきゅうりが生暖かくなっていて『今日は暑かったなぁ』としみじみ思いました。このまま少し寝たいですがそうなると帰れなくなりそうなので気を張って起きていました(笑) 

f:id:naoyafs1:20180701164536j:plain

とりあえず電車に乗れば池袋までは行けますので寝ていても平気ですからね。同じ車両に視察帰りの宴会客がいて結構大声でお話されていましたが普通にガン寝していました(笑) 

f:id:naoyafs1:20180701164615j:plain

元々急に出来た予定の無い休日でしたが一日満喫する事が出来ました♪家でTVを見ていても一日あっという間に終わってしまうのでこういう休日も大切ですね。

翌日もお休みでしたので洗濯などで一日が終わりましたから良い判断だったかと思います♪急な一人旅、楽しいですよ♪