カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

手ぬぐいについて。【2022年まとめ】

今年ドハマりしたのは
やっぱり手ぬぐいですね♪

先に言っておきます。手ぬぐい、使うのは4、5枚です(笑)それ以上はそんなに使うものではないですよ(笑)今年は色々ありましてあんまり出かけたりする時間がなかったのもありますし、たまたまいただいた手ぬぐいの良さを知りましたのでついつい収集してしまいました(笑)いや、こんなに種類があったり、持て余している人が多いと思わなかったんですよね(笑)ですので数買っていますが複数枚で300円とかそんなものですね。大体フリマアプリで持て余した人から譲っていただいているので高いわけないですよ(笑)手ぬぐいにハマっている事を母に話したら祖父がお客さん用につくった手ぬぐいも出てきました。そういうのも何か知れて良かったですね♪

f:id:naoyafs1:20221215181730j:image

手ぬぐいのデザインにも結構種類があるんですよ。大体イベントの際に作られたり、なにかの景品として配られたものが多いですね。

naoyafs1.hatenablog.com

結構神社やお寺などで年始のお土産として配布されるケースもあります。これなんかはまとめて購入出来て良かったですね。

naoyafs1.hatenablog.com

最近では素材も気になってしまい生地の違いを見るために特岡の無地の手ぬぐいも買ってしまいました(笑)ちなみに岡生地の方が目が細かくて文生地の方が粗いです。乾きやすさなどの違いもあるので使い分け出来ますよ♪

naoyafs1.hatenablog.com

祖父の作った手ぬぐいは大切にしたいと思っています。

naoyafs1.hatenablog.com

あと、松本家の手ぬぐいは実家で保管しています(笑)これは使えないです(笑)

naoyafs1.hatenablog.com

他の手ぬぐいは複数持っていたりするので徐々に育てて使おうと思っています。最初はのりが付いているのでやや硬いですが、使っていくうちに手触りもよくなりますからね、。手ぬぐいは切り落としなので洗濯機にかけるとボロボロになるので要注意です(笑)

naoyafs1.hatenablog.com

naoyafs1.hatenablog.com

naoyafs1.hatenablog.com

最近はカーゴパンツを愛用しているので太もものポケットに手ぬぐい入れています。濡らしたりした時用の薄手のビニール袋も持っていますし、予備の手ぬぐいもカバンに入れてあります(笑)もう必需品ですからね♪