カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

手ぬぐいを集め始めてみました。

多分、なんですけど
結構持て余すものだと思います(笑)

先日より手ぬぐいを愛用しておりまして日々使っております。今まで何となく使わなかったのですがやっと優秀さに気付く事が出来ました。まず手ぬぐいは手を拭くだけではなくて普段お風呂の時にボディタオル代わりに使う事も出来ますし、暑い時には濡らして首に巻いたりしてもいいですね。絞ればそこそこすぐ乾くので普段使いにも便利です。あとタオルよりかさばらないのでいくつか持ち歩いても邪魔にならないですね。あと、何か優しいです(笑)そんなわけで手ぬぐいを買ったりしていたのですが、先日家にあった天皇杯を見に行った時に記念品としていただいた手ぬぐいも使っているのですが、そういえば結構オマケ的な感じでよくもらう事があるなぁ、とは思っていました。以前の自分のように持て余すケースも多いかと思います。そうなるとコンパクトさがアダとなってしまいっぱなしで使われないケースもあるようですね。

naoyafs1.hatenablog.com

そんなわけでイベントなどの記念品で配布された手ぬぐいを持て余した人はどうするか?と考えた時に【某フリマアプリで売っちゃう】んじゃないか?と気付きました。天皇杯の手ぬぐいも気にいったのでもう一つ売ってないかしら?と探したら結構出てきましたね。スポーツ関係も多いのですが、ちょっとしたイベントでの配布品だったり何かのオマケでついてきたりと様々です。結構使うので少し買ってみようと思いましていくつか購入してみました。

こちらは先日行われたFC東京の試合の時に入場者に配布された手ぬぐいとの事で特にファンとかではないのですが気になって購入しました(笑)きらぼし銀行系のUI銀行のサマーキャンペーンに併せた配布品だったようでパンフレットが入っていました。確かにこれは捨てられないですが持て余しますね(笑)

f:id:naoyafs1:20220922124341j:image

手ぬぐいとして使うなら綿100%で日本製なのがいいですね。意外と大抵のものはそうなっています。色味が激しいものは特にそうですが、水洗いなどで育てて使わないといけないですからね。白いTシャツと一緒に洗濯機に入れたらとんでもないことになりますからね、ご注意ください(笑)

f:id:naoyafs1:20220922124344j:image

ファンだったら試合中にタオルマフラー的な感じで使ったんだと思いますが、そうでなかったり既にタオルマフラーを持っていったりしていると持て余します(笑)発色も良いですしロゴも大きくてカッコいいデザインです。

f:id:naoyafs1:20220922124348j:image

手ぬぐいは立ち落としになっているので洗うとほつれが出てきます。でもそこがいいのですが持て余しポイントの一つになってますね。

f:id:naoyafs1:20220922124351j:image

FC東京のマスコット、東京ドロンパも可愛く描いてあります。きらぼし銀行のネーム入りです。実は口座も持っているのでなんか嬉しいです。

f:id:naoyafs1:20220922124354j:image

これ、ファンの方も欲しいんじゃないかと思いますね。持て余した方が格安で販売されていたので2つ買いました(笑)一つは育てて1つはストックしておく事にします。

f:id:naoyafs1:20220922124357j:image

先日から愛用しております天皇杯手ぬぐいですが、翌年にも配布されたようで色違いのものも販売されていました。10年前ぐらいですからかなり持て余されてましたね(笑)

f:id:naoyafs1:20220922124400j:image

この手ぬぐいは素材も良かったので愛用しております。以前のは白ベースでしたので色落ちは少なかったですが、こちらは青ベースなので育てがいがありそうですね♪

f:id:naoyafs1:20220922124404j:image

もう一つ、サッカー関係ですと2012年のU-20女子ワールドカップの手ぬぐいも購入しました。持て余しているので10年前のイベント物なども多いのですが(笑)これも発色もよくてキレイですね。

f:id:naoyafs1:20220922124407j:image

2011年の女子サッカーワールドカップは日本が優勝してブームになりましたが、その翌年に行われた若い世代のワールドカップでしたね。そういえばすっかり忘れていましたがデザインもいいですね♪これもストックしておきましょう♪

f:id:naoyafs1:20220922124410j:image

手ぬぐいコレクションの良いところはとにかく安いのと最悪使えるところですね♪高価なものでは無いのでちょっと集めても楽しそうです。あと、サッカーだけじゃないのも面白ポイントですから、ちょぼちょぼ集めてますのでまた紹介しますね♪