カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

手ぬぐいを育てています。

手ぬぐいっていうのは
育てて使うものらしいですよ。

普段からハンドタオルは持ち歩いているのですがどこかに行った時に以前なら手拭きが無くてもエアタオルなどがあれば問題無かったのに最近は利用停止になっているケースが多いですね。まあ、元々ハンカチはあんまり使っていなかったのですが、ある程度歳をとってからはズボンで拭く、なんていうのはスマートじゃないなぁと思いまして小さいタオルを持ち歩くようになっておりました。ミニタオルも種類が色々あっていいのですが、濡らして使ったりするのにはあんまり向いていないかもしれないですね。そうなると濡らして顔とかを拭いたりするのにも使えるものが欲しくなって手ぬぐいが気になってきました。たまたまいただいたのがありましたので使ってみたらなかなか良かったんですよね。そんなわけで可愛い柄で普段から使えるものを購入してみました♪

f:id:naoyafs1:20220912090158j:image

家にあったものを使っていて、安いものだと顔を拭いた時にピリピリするものもありましたので日本製の物を探してみました。

昔ながらの絵柄もありますけど、最近は可愛いものも多いですからね。何故かパンダ柄の手ぬぐいが多いのですが可愛いのでまた買ってしまいました(笑)

f:id:naoyafs1:20220912090154j:image

手ぬぐいは折りたたんで使う事も多いのでデッカイ柄よりはパターンのような柄の方が気に入ってますね。可愛いかと思いましてカエル柄も購入しました。

f:id:naoyafs1:20220912090201j:image

後は涼し気かと思いましてシロクマとペンギンが描いてあるものも購入しました。何となく伝統的な絵柄っぽく感じますがシロクマです(笑)

f:id:naoyafs1:20220912090141j:image

手ぬぐい自体はかなり薄手ですよね。ある程度しっかりしていますが薄手なので邪魔にならないのもいい点です。

f:id:naoyafs1:20220912090148j:image

透けるほどではないですが厚みの無い布っていうのも不思議です。手拭きとしても当然問題無く使えますし、絞ると結構水を吸っているのが分かります。この薄さなので乾くのも早いですからマメに洗えるのもいい点です。最初はノリが付いていますので水で洗って使うとの事ですので手洗いしました。ある程度使っていく事で柔らかくなってきますので現在はお風呂でボディタオル代わりに使っています。

f:id:naoyafs1:20220912090151j:image

手ぬぐいは切り落としになっていますのでよく糸が出てきます。この糸は横糸なので切っていいそうですね。前にTVで見たところ出てきた糸はむしってOKとの事です(笑)

f:id:naoyafs1:20220912090144j:image

そんなわけで育てていくとこんな感じにフリンジみたいな感じになります。こちらはお気に入りのパンダちゃん手ぬぐいです。

f:id:naoyafs1:20220912103606j:image

こういう感じが正しい状態みたいですね。表面も何回も洗っているので少し柔らかくなっています。この状態を【手ぬぐいを育てる】という事みたいです。もっと使い込んでいくと柔らかくなるみたいですね。

f:id:naoyafs1:20220912103625j:image

そんなわけで手ぬぐいにハマっているのですが、以前サッカーを観に行った時にもらっていた手ぬぐいが出てきたのでこちらも使っています。

f:id:naoyafs1:20220912103618j:image

この時の天皇杯京都サンガFC東京の決勝戦でしたね。何かこういうの貰うと大切にとっておいてしまうのですが、手ぬぐいに関してはドンドン使った方がいいですね。

f:id:naoyafs1:20220912103629j:image

こちらもそこそこ育ってきました(笑)かなりイイ感じになっていますね。

f:id:naoyafs1:20220912103621j:image

手ぬぐいも集めてしまいそうですが、基本的にすぐ乾くので5枚あっても持て余しそうなんですよね(笑)どんどん使って育てていこうと思います♪