結構イベントで配布されている手ぬぐいは
持て余し率が結構高いです(笑)
手ぬぐいを集めていると結構見かけるのはスポーツイベント系のものです。サッカーや野球などの試合で入場者に配布されている手ぬぐいは大体持て余し系になります(笑)なんですかね、サッカーなどではタオルマフラーの代わりに手ぬぐいも悪く無いと思いますがそんなに人気無いですね。野球でも結構配布されていますがよく手に入ります。多いのはその2つですが結構競馬もありますね。競馬は安定して人気があるのでそこまで持て余されないようですが、以前購入した勝負服デザインの手ぬぐいは裾が縫ってあるので手ぬぐいというよりバンダナみたいになっていました。手ぬぐいは基本切り落としになっているのでその分乾くのも早いんですよね。そこはこだわっております(笑)
今回はそういうこだわったデザイン、というよりはもう少しラフな感じのノベルティで配布された手ぬぐいが手に入りました。
第55回函館2歳ステークスの手ぬぐいです。2歳戦最初のグレードレースとの事です。函館ではG1は開催されないので大きなレースは多くないですが確かに行われるイメージってありますね。
55回の優勝馬は全部書いてあります。2歳戦なので同じ馬が連覇する事は無いですが、結構夏の間に行われるので若くから活躍する分そこまで有名な馬はいなそうですね。
この辺で勝っておくとその後の大きなレースにも賞金があるので出やすいのですが、どうしても早熟な馬で無いと出走も難しいですからね。何となく牝馬っぽい名前も多いのでそういう傾向もあるんだと思います。
ホクトヘリオスってなんか聞いた事ありますね。サクラ、とかシャダイ、ダイナなんかは昔結構多かった冠名ですよね。最近はあまり聞かないですがその辺もどのなのかな?というのが分かります。
最近の勝ち馬の名前を見ても、G1を勝ったような馬はいなそうですね。リンゴアメって名前の馬、結構インパクトありますね(笑)
文字などは緑色なので何となく競馬っぽい感じがしますね。これだけミッチリ文字が書いてあるのも何か不思議な感じがします。
この中だとアグネスワールドって有名な馬ですよね。種牡馬にもなっていますし海外のG1も買っているのでそこそこ出世した馬だと思います。
結局なのですが、何かカタカナ多いですよね(笑)暇な時に眺めるには良さそうな感じがします(笑)