カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

熊本城の手ぬぐい。

ここのところ少し控えましたが
買っていないわけでは無いです(笑)

手ぬぐいについては多分今後ずっと買うんだと思います(笑)完全に持て余しておりますので基本的にこれぞ!というモノ以外はスルーしています。あとは値段ですね。ホイホイ買うには1枚の価格が1000円とかしていたら大変な事になります。基本的に以前から書いていますが、他人が持て余した手ぬぐいを買っているのはブレないようにします(笑)既に持て余していますが、ウチかヨソかの違いだけですもんね(笑)ホントは観光地に行った際にお土産として買いたいんですよ(笑)今家にあるものの大多数があんまり関係のない場所だったり思い入れが無いような手ぬぐいばかりですからね(笑)ただ、多分行かない場所やかかわりのないイベントの手ぬぐいも購入出来るのは面白いとおもっております。今回はたまたまお安く出ていたのを見つけたので熊本城の手ぬぐいを購入しました。熊本、行った事無いですけどね(笑)

f:id:naoyafs1:20230113132137j:image

2種類ありまして1つはのぼりのデザインになっている手ぬぐいです。こういうのは買ったものだと思いますのでしっかりしていますね。無料で配布されたものとはやっぱり違います。企業のロゴが無いですもん(笑)

f:id:naoyafs1:20230113132144j:image

とりあえず開けてみましたが生地もいいですし藍色が凄いキレイです。目の詰まった生地で染めてあるので高級感が全然違います(笑)

f:id:naoyafs1:20230113132147j:image

デザインもシンプルですし、熊本城!という感じが出ていますね。最近は触ったら生地の違いが結構分かりますもん(笑)何かを包んだりする時はこういう生地の方がいいですね。これは普段使いするにはちょっともったいないやつですね。たくさんあるのでこういうのを使おう、って気にならないんですよ(笑)普段使いはザツなやつを使いたくなるのでどうしても大切にしてしまいます。手ぬぐいっていうのは大切にしない方が普段使えるもんなんですよ、難しいですよね(笑)

f:id:naoyafs1:20230113132150j:image

もう1つは桜てぬぐいって書いてありますね。本染めっていうのも気になります。これだけあると本染めとか印刷とかも何となくわかるのですが、正直使う分には違いが分からないっす(笑)洗剤で洗っちゃダメなのは何となく分かりますが、そうなるとザツに使えないのでまた持て余しますね(笑)結局今メインで使っているのは使い倒したFC東京の手ぬぐいと特岡の無地の白い手ぬぐいですから。結局そうなりますね(笑)

f:id:naoyafs1:20230113132141j:image

これもいいデザインですね。紺色もキレイですが先ほどののぼり手ぬぐいより粗目な生地のようです。粗いのもいいんですよ。もうこのサイズなら何でもいい気もしてますからね(笑)

f:id:naoyafs1:20230113132154j:image

やっぱり手ぬぐいはこういう和柄が似合いますよね。いいデザインだと思います。

f:id:naoyafs1:20230113132157j:image

ちゃんと横には熊本城って書いてあるのもイイですね。

f:id:naoyafs1:20230113132201j:image

天守閣もカッコいいので飾ったりするのに向いているかもしれません。

f:id:naoyafs1:20230113132206j:image

結局、あんまりいいヤツだと使うのが惜しくなるんですよね(笑)そういう点では最近ドツボにハマっている気がしております。