カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

京都大作戦の手ぬぐい。

このタイプの手ぬぐいは
初めてかもしれないですね。

イベントごとで配布されるケースもある手ぬぐいですがコンサートだとやっぱりタオルが多いですよね。特にロック系はあんまり和のものを使うイメージも無いですから。タオルは振り回せますけど手ぬぐいは濡らさないと重みが無いので振れないんじゃないかと思います(笑)そうなると周りビショビショですよね(苦笑)ただ、京都で開催されるロックフェスだと手ぬぐいも似合いますね♪10-FEETが主催する京都のイベント【京都大作戦】で配布された手ぬぐいを入手する事が出来ました♪

京都大作戦の会場に繋がっているシャトルバスを利用すると付いてくるオマケとの事でそこそこ出品されているのも見かけます。もらっても手ぬぐいとして使う人はそんなにいないかもしれないですね。でも京都ですから手ぬぐいっていうのは合います。

f:id:naoyafs1:20221017190406j:image

やっぱりこういうフェスのグッズですからデザインも良いんですよね♪YouTubeでイベントの様子も見た事があったので欲しかったところです。2013年のSTAY GOLDを演奏する時の動画を見たのですが、アレは感動しますね。そこまで世代でもないのですがSTAY GOLDはイントロから聞くとテンションが上がります♪

f:id:naoyafs1:20221017190409j:image

デザインも京都っぽいけどカッコいいデザインになっています。大文字焼きと舞妓さんですがロックっぽさも入っているのは凄いですね。カッコいいバンドのフェスってグッズのデザインも大体イイですもんね♪

f:id:naoyafs1:20221017190413j:image

ここだけ見ると色味はアレですが京都のお土産でもありそうな感じのデザインに見えますね。ただ蛍光グリーンなんですけど若干お茶っぽさも感じますね。

f:id:naoyafs1:20221017190417j:image

京都大作戦の【大】の字が大文字焼の文字になっています。フォントとかも独特でカッコよさを感じますね。

f:id:naoyafs1:20221017190420j:image

イベントとしては7月に行われるそうですが、台風などで中止になった事が多かったようです。あと最近ではコロナの影響もあって出れなかったバンドがいたりする事もあったようで中止はもうかんべんしてくだ祭って名前になっています。

f:id:naoyafs1:20221017190423j:image

以前だったら大騒ぎできたと思いますが、ここ数年は声を出しちゃいけないなど制約もありますからね。元々地方のお祭りなんかもそうですが、たまに大騒ぎしないと人ってメンタルやられますから。あんな一日中お神輿担いで大騒ぎ、みたいなものは意外とストレス発散になりますからバカに出来ないです。人ってストレスが溜まりますからどこかでガス抜きが必要なんですよ。人それぞれですが大騒ぎ出来る場所を提供するのも精神衛生上重要な事です。

f:id:naoyafs1:20221017190427j:image

舞妓さんの着物の柄がエレキベースになっていますね。こういうのも馴染むのが不思議なものですね。

f:id:naoyafs1:20221017190430j:image

この手ぬぐいはカッコいいのでどんどん使っていきたいと思います♪