カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

Xiaomi スマートバンド Mi Smart Band 7を購入。

健康には気を使ってますから
スマートバンドはいいですよね。

 

大体【よく寝た】とか気分的なものしか分からないですよね、普通。レム睡眠とかまず分からないです(笑)スマートバンドをする前までは眠いか眠く無いかだけで判断してましたが、睡眠時無呼吸症候群ですので実際のところちゃんと寝れているのか心配でした。同じ8時間寝るのもCPAPをしているかどうかで全然変わります。今はちゃんと装着して寝ているのでよく寝れています。昼間眠くないですもん。以前は昼過ぎにヤバいぐらい眠い時がありましたが今は全く無いです。もちろん電車とかでフワーッと眠くなる時はありますが、仕事中は無いですね。コールセンターは待機時間もありますから、良く落ちてる同僚もいましたが(笑)色々やる事があったのでお陰様でちゃんと起きてました(笑)多分、自分の横に座ってた人に安心感を与えるみたいでよく寝顔を見守ったものです(笑)自分は寝てないですよ、やる事ありましたから(笑)

話がズレましたが以前から愛用してますシャオミのスマートバンドに新型か出たので買ってみました♪

f:id:naoyafs1:20221218193347j:image

液晶がデカくなりましたが、機能は大体同じです。まあ買ってから気付きました(笑)

こちらのスマートバンドは心拍数の計測や睡眠の質などかチェック出来ます。今のところ平気ですけどこういうのでチェックしておけば安心ですからね♪

f:id:naoyafs1:20221218193351j:image

やっぱりちゃんと寝れているかが可視化出来ると安心です。普段から右腕に付けているので時計とは別に着けられますからね。

naoyafs1.hatenablog.com

サイズは変わりましたが中身は6と7で変わらないですね。ちょっとつまらないです(笑)

f:id:naoyafs1:20221218193354j:image

見た目もサイズがちょっと違うぐらいです。あまりに変わらなくて何にも言えないです(笑)

f:id:naoyafs1:20221218193357j:image

6の方がコンパクトなので邪魔にならないかもしれないです。でももう買っちゃいましたからね(笑)

f:id:naoyafs1:20221218193401j:image

ただちょっとバッテリーがへたっていたので思い切って交換しました。社外品ですが穴が開いている通気性のいいバンドに交換しています。

f:id:naoyafs1:20221218193405j:image

液晶もちょっとデカいですが、基本たまに時間見るぐらいですから。一応良い点は寝起きに時間を確認できる事と、バイブレーションアラームがついています。これを付けてから寝坊した事はありません。さすがに音だと気づかなくても腕の振動は分かりますね。

f:id:naoyafs1:20221218193409j:image

使い方は簡単です。スマホにアプリを入れてBluetoothで接続すれば心拍数や歩数などが表示されます。iPhoneのヘルスケアにもちゃんと表示されますよ。

f:id:naoyafs1:20221222223140p:image

睡眠の質も自動で測定されます。いい時はこんな感じです。呼吸の質も満点ですね♪

f:id:naoyafs1:20221222223144p:image

逆に良くないとこんな感じです。眠りが浅いですね。まあ、理由は分からないですけどね(笑)

f:id:naoyafs1:20221222223148p:image

正直、コレをしていると健康になるわけではないですが、自分の状態が分かるのはありがたいですよね。