カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

お寺で配られた年賀手ぬぐいを購入。

元々持て余したものを
購入していますからね。

手ぬぐいを集め始めたのはたまたまいい手ぬぐいをいただいて、結構使える事を知ったので他に欲しくなり色々買い始めたのが理由です。そこでフリマアプリに結構皆さん持て余してしまった手ぬぐいをお持ちで格安で出品されている事を知りました。手ぬぐいの第二検索ワードは【持て余す】ですよ(笑)

naoyafs1.hatenablog.com

基本的に多いのはスポーツイベントでの配布品ですね。若い人は手ぬぐいあんまり使わないですから。もらってもどうしていいか分からず出品されるケースが多いですね。

naoyafs1.hatenablog.com

これ以外だとお店で配布されるケースもあります。これも結構持て余しますね(笑)一応宣伝にもなるので悪く無いとは思いますがもらっても使わないケースがあります。

naoyafs1.hatenablog.com

このラインとは別に、持て余しやすいケースがあるので色々探していましたが、ちょうど良くまとまって出品される方がいたので購入しました。そう、お年賀です(笑)手ぬぐいは結構色々な柄が印刷出来るのでお年賀として配布されるケースがあります。お店でも年賀タオルとかよく配布していますよね。アレは持て余しますよ(笑)多分毎年初詣などに行く方で、お年賀として手ぬぐいを配布していたりするともらって持って帰りますが結局使わないのでタンスに入ったままになり、最終的に処分されるケースがあります。でも手ぬぐいを使う風習が無いと仕方ないですよね。で、そういうのを探していたのですごく嬉しいです♪(笑)そこそこ枚数があるので大切に使いたいと思います。

f:id:naoyafs1:20221121184950j:image

一つ一番古そうなものを開けてみました。ウサギの絵柄ですので完全に11年前のものですね、来年の干支がウサギですから(笑)

f:id:naoyafs1:20221121184959j:image

おめでたいですし可愛い絵柄ですよね。何色も使われていてイイ手ぬぐいです。意外とこういう手ぬぐいの方が使いやすいんですけどね。

f:id:naoyafs1:20221121185002j:image

割と丸っこく描かれる事が多いウサギですが、結構躍動感がある細身のうさちゃんですね。後ろの色と手前のウサギの色が違うのもこだわりを感じます。

f:id:naoyafs1:20221121185006j:image

梅の花ですかね。結構色数も多いですし凝った手ぬぐいですね。

f:id:naoyafs1:20221121185009j:image

まあ、記念なんで年号入れるケースも多いですが、既に何年経ってるんだって事になるので年号は入れない方がありがたいんですけどね(笑)

f:id:naoyafs1:20221121185013j:image

ちなみにほとんど手ぬぐいだったのですが、多分1年だけタオルにした年があるみたいです(笑)明らかに1個だけタオルだったのでこちらは洗濯して使う事にしましょう。

f:id:naoyafs1:20221121184953j:image

明らかに布地が厚いです(笑)タオルと手ぬぐいって似ていますが体積が全然違いますね。こうやって見るとよく分かります。

f:id:naoyafs1:20221121184956j:image

こちらは辰年のものですね。いつなのかは別に気にしてないのでいいんですけどね。タオルですがちゃんと絵柄が印刷されているシッカリしたものです。

f:id:naoyafs1:20221121185020j:image

タオルも可愛いですね。このお寺さんはイイお寺さんですよ(笑)こういうのもらえると嬉しいですけどね♪

f:id:naoyafs1:20221121185023j:image

和柄ですが何となく柔らかいタッチの絵なので柄としてもいいですね。

f:id:naoyafs1:20221121185027j:image

辰年、前回は2012年ですからこれも10年ぐらい経ってますね。さっきのウサギの翌年かもしれないです。これは使ってあげた方がいいですね。

f:id:naoyafs1:20221121185030j:image

想像以上にしっかりしたタオルだったのでなんか申し訳なくなりましたね。手ぬぐいが欲しくてオマケ的に付いてきちゃった感じがします(笑)

f:id:naoyafs1:20221121185037j:image

これは普通に台所などで手を拭く用のタオルにする事にしました。大切に使いますね♪