カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

松本家の手ぬぐい。

家にある手ぬぐいの中で
ある意味一番ゴツイです(笑)

先日亡くなった父は組紐の職人だったので落語家さんや歌舞伎界にもお得意さんがおりまして、家に届いていた段ボールを見たら中村吉右衛門さんからだったりして【なんじゃこりゃ!】となったりしていました(笑)以前に聞いた話では楽屋口から入ったりも出来たみたいで、元気な時に無駄にお付きの人的な感じで行ってみたかったのですが連れて行ってくれなかったですね(笑)ですので落語の方も歌舞伎の方もあった事はないのですが松本家とは昔からお付き合いがあったそうで家にあった古い消防車のミニカーを【もういらないから捨てちゃおうか】と言ったら今の松本幸四郎さんが使わないからくれた物だったそうです。それは捨てられないっす(笑)そんなわけで会った事などは無いですが何となくTVなどで拝見すると見てしまいますよね♪以前の3代襲名の際にも記念品を送ってくださったそうですが、そういえば何かもらっていたようだな、と思っていたので見せてもらいましたところ手ぬぐいと扇子でした。こういうのも不思議な縁ですね。まあもったいなくて使えないですが見るぐらいならいいでしょう(笑)

f:id:naoyafs1:20221016162412j:image

歌舞伎の方は普段から手ぬぐいを使ったりするでしょうしご贔屓さんにお渡ししたりするでしょうね。まずは市川染五郎さんの手ぬぐいを見てみましょう。

f:id:naoyafs1:20221016162415j:image

これはイチョウですかね?名前とかは書いていないのがまたカッコいいです。ババン!と名前が入っている方が誰のか分かりやすいですが普段使いにはうるさいかもしれないですよね。シンプルなデザインですがなかなかのカッコ良さです。

f:id:naoyafs1:20221016162418j:image

続きまして松本幸四郎さんの手ぬぐいです。ドラマなどでも拝見しますし歳も近いので一番馴染みがあるかもしれません。あとミニカーもらっていますしね(笑)どうも子供の頃は車より楽器が好きで遊んでいたと聞いております。いただいたミニカーもイギリス製の物らしくしっかりしたつくりなんですよ♪

f:id:naoyafs1:20221016162421j:image

このデザインも昔からある見た事のあるようなデザインですね。何柄、というかは分からないですが着物に合いそうです。こちらもお名前などは入っていないです。何か確認程度しか触れないですよね(笑)

f:id:naoyafs1:20221016162425j:image

そして最後は松本白鸚さんの手ぬぐいです。しかしよくこんな三代の手ぬぐいをいただけたかと思うと申し訳ないですね(笑)

f:id:naoyafs1:20221016162428j:image

こちらはセンターは白なんですけど上下に柄が入っている、なかなかオシャレなデザインです。こういうのもカッコいいですよね♪

f:id:naoyafs1:20221016162431j:image

これ、最初見た時は気付かなかったのですが、上下で微妙に色が違うんです。

f:id:naoyafs1:20221016162434j:image

下は青で上は紺、みたいにわざと色を変えて刷ってあります。細かいっすねぇ♪

f:id:naoyafs1:20221016162437j:image

さすがにこの手ぬぐいは使えないので大切に保管させていただきます(笑)キレイに戻しておきましたよ♪