カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

相馬野馬追の手ぬぐい。

いつかは一度行ってみたいと思っているのが
相馬野馬追です。

もう亡くなった伯母が以前見に行った事がある、と話していたのを聞いていて一回ぐらい見てみたいなぁと思っているのが野馬追ですね。正直言いましてどんなお祭りかはイマイチ分かっていないです(苦笑)あと南会津には行くので福島よく知ってるみたいな感じでブログ書いてますけど分かるのは南会津とギリ会津若松です(苦笑)いわきとかには行った事が無いですし先日初めて郡山駅を利用したぐらいです。意外とそんなものですよね。東京でも結構行った事無い場所もありますから。県とかでまとめると一緒なんでしょうけど端と端だと文化も全然違いますもんね。福島は天気予報も浜通り中通り会津地方ですから。中通りもあんまり行かないので浜通りはもっと縁が無いですね。いいところなんですけど、機会が無かったですから・・・。南会津にしか行かないと福島は海なし県なんじゃないか、とすら思います(笑)実際はバリバリ海ありますからね。ですので相馬の方の事は全然知らないんです。でも、そういうのも面白いですよね。ざっくり分かる事は広いところに旗を打ち上げて馬で取りに行く、みたいなカッコいいお祭りだという事ぐらいですね。

f:id:naoyafs1:20221203190254j:image

手ぬぐい探しをしている中で、どうも相馬野馬追の手ぬぐいがあるようだな、というのは知っていました。そこそこ高かったんですよ(笑)ですので手を出さなかったのですが格安で持て余した方からの出品がありマッハで押さえました(笑)

f:id:naoyafs1:20221203190257j:image

実際お祭りなので手ぬぐいも使うと思います。お祭りと伝統芸能系はガチで手ぬぐい使いますからね。そんな中でもかなりカッコいいデザインだと思います。和過ぎない感じですが確実に和を感じられるいいデザインです♪

f:id:naoyafs1:20221203190300j:image

【のうまおい】、じゃなくて【のまおい】なのもイイっすよね。南会津会津田島祇園祭は花嫁行列が有名なんですけど、子供の頃はアレ見に行くの苦痛だったんですよね(笑)ここ最近はカメラマンがよく撮りに来ていましたが、子供が見てもそんな面白い光景ではないですね(苦笑)あと、暑い時期にやるのでなんか苦痛しか覚えてないっす(笑)

f:id:naoyafs1:20221203190304j:image

この馬と騎手のシルエットのカッコ良さったらないですね♪畳んでいると向こう側に透けるのもいいです♪手ぬぐいは畳んだ時の透け感なんかもカッコいいポイントですから、こういうのはたまらないですね。

f:id:naoyafs1:20221203190307j:image

ロゴが縦に書いてあるのが旗っぽくっていいんですよ。良い紺色です♪

f:id:naoyafs1:20221203190310j:image

こういう、鎧着て旗立てて馬に乗る事自体凄いですよ。しかも今はサラブレッドですから早いですもんね。馬って走っていると4本とも宙に浮く瞬間があるんですよね。

f:id:naoyafs1:20221203190314j:image

デザインだけで買いましたがかなり男前です。そろそろ落ち着いてきましたので野馬追を見に行くにはどうしたらいいのか調べておきたいところですね♪