カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

2020年ブログまとめ、旅行編。

そろそろ年度末なので
ブログもまとめておきましょう♪

私のお仕事は年度末に物凄く忙しくなる不思議な業界です(笑)そのため12月は大体記憶が無いですしお休みも変動制で少ないので大体12月はグッタリしています。そんなわけでブログネタも少ないかと思いますので今年のブログを少しご紹介しながらまとめてみます。

まず、2020年は色々な意味で想定外の1年になりましたね。伝染病が流行るとどうなるか?はざっくり考えた事がありますが実際になって見ると様々な弊害がある事がよく分かりましたね。我々のようにどこかに出かけるブロガーには危うく死活問題になるところでしたが、そう言えば買い物したり料理した事もブログにしていましたので何とかなりました(苦笑)3月末ぐらいまでは割と普通で、TVで見る外国のお話だったのですが4月以降はちょっと旅行には行けない状態になってしまいましたね。初めて草津に行ったのは2月でしたので海外からの旅行者は少ないなぁ、というぐらいでした。
f:id:naoyafs1:20201127130718j:image

大体忙しかった12月が終わって1月に旅行へ行くのですが今回は以前から行ってみたかった熱海の水葉亭さんに行ってきました。元々物凄くお風呂が大きい宿だったのですが大江戸温泉物語グループになって少しサイズダウンしていましたね。それでもかなりデカイお風呂でしたしご飯も贅沢だったので良かった宿でした。 

naoyafs1.hatenablog.com

そして2月には草津温泉へ行ってきました。元々いつかは行ってみたいところでしたが一番寒い時期であります2月に行ったので気温は氷点下でしたし露天風呂の手すりは凍ってましたから異世界にいる感じでしたね。 

naoyafs1.hatenablog.com

湯畑も見学する事が出来ました。TVなどで見た事があったのでいつか行ってみたいと思っていて念願が叶いました。草津の温泉は結構強酸性なのであがる時にお湯をかけないで出たらスネのところがガサガサになってしまって大変でした(笑) 

naoyafs1.hatenablog.com

そして3月には鬼怒川温泉の先にあります川治温泉へ行ってきました。ちょうど緊急事態宣言の記者会見を宿のTVで見ていたぐらいで『マスクいるかしら?』ぐらいの雰囲気だったのを覚えています。ここから3か月ぐらいは外出するのも出来るだけ少なくするしかない状況になりました。ちなみにリブマックスリゾート川治さんは物凄くいいところでお風呂も大きいですし部屋も良くってすぐリピートしたかったぐらいだったのを覚えております。来年になりますがまたお邪魔したいですね♪ 

naoyafs1.hatenablog.com

しばらくは県を跨いでの移動自体がNGでしたので制限が解除になってから南会津の親戚の家へ遊びに行く事にしました。温泉にはしばらく入れなかったので嬉しかったですね。まだホイホイ遊びに行っていい感じはしなかったので人の少ないところを中心に行きましたがそれでも楽しかったです。芦ノ牧温泉の大川荘さんにはこの後何回か行きましたがロケーション抜群でキレイな温泉ですからチョイチョイお邪魔しております♪ 

naoyafs1.hatenablog.com

たかつえ高原にある白樺の湯もそんなに人が多く来るところではないので密回避にもちょうど良かったです。マスクは必須になってしまいましたが温泉の解放感は変わらないですからね♪ 

naoyafs1.hatenablog.com

GoToトラベルキャンペーンもありましたのでこちらもいつか行ってみたかったリブマックスリゾート天城湯ヶ島にも行ってみました。ここでは露天風呂がある部屋に泊まりましたので朝から温泉に入り放題でした♪ 

naoyafs1.hatenablog.com

帰りには長岡の杉山商店にも立ち寄れましたし、戸田みりんも購入する事が出来てよかったです♪デカイの買いましたので飲むにも料理にも愛用しております♪

naoyafs1.hatenablog.com

今年は最後に鬼怒川温泉にも行きましたが、また流行が拡大してくると旅行へは行きづらくなりますね。観光業界も大変な時期なので感染防止と経済のバランスを見ながら微力ながら遊ばせていただければ幸いだと思っております。