カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

たかつえ温泉・白樺の湯。

会津若松での用事が終わりましたので
会津に戻ります。

まあ、用事といってもちょこっと買い物などをしたいのでここまで来たのですが車のオイルを交換して美味しいソースカツ丼を食べて終わりました(笑)そういうのも悪くはないですね♪会津若松は盆地なので夏の暑い時期ですと結構行きたくないぐらい暑いです(笑)まだ梅雨時期でしたのでそこまで暑くなかったのはありがたいです。以前8月の暑い日に行った事がありますが風が無くて暑いと大変です。ただ夜になるとやっぱり山が近いからかそこまで暑くないと思います。東京は夜になっても暑いですもんね。盆地なので街中には山は無いのですが周囲に山々が見える風景が広がっています。 

f:id:naoyafs1:20200703214800j:image

このあたりは会津田島とはちょっと違うんですよね。どちらも山は見えますが田島の方が近くにあるという感じです。ホームセンターからもこんな感じの景色が見えるのはいいですよね♪山間の平地に街がある、というのも会津田島の魅力です♪
f:id:naoyafs1:20200703214815j:image

そんなわけで南会津にまた戻ってきました。やっぱり白樺の湯に入らないと南会津に来たって感じがしないですからね♪朝にここに来ると午前中はこの辺りにしか行けないので今回は夕方に行く事にしました。まあ、行くのはマストなので必ず行くんですけどね(笑)
f:id:naoyafs1:20200703214845j:image

白樺の湯は一般の方の入湯料が500円です。町民は300円ですが、各種割引券などがあれば町民価格になります。オススメはふるさと納税ですね。南会津町ふるさと納税をしますと【ふるさと住民票】が配布され、町内の温泉や宿泊施設、博物館やスキー場などが割引になります。後は希望すればですが【広報みなみあいづ】に名前とコメントを掲載してもらえます。そうすると南会津町在住のおじさんが『名前載ってるぞ!』と連絡してくれます(笑)もう亡くなってしまった伯母さんはエライビックリして電話してきたそうです。まあ、希望したので知ってたんですけどね(笑) 

www.minamiaizu.org

農作物直売所から旬の特産品詰め合わせが送られてきたり、人気の地酒だったりマツコの知らない世界で紹介された奈良屋の裁ちそばだったり結構いいものがもらえます。皆さんもぜひ南会津町へのふるさと納税をお願いいたします。どの立場でいってるのかは分からないですが(笑)
f:id:naoyafs1:20200703214852j:image

今回ちょっと残念な事がありまして、以前設置されておりました酪王牛乳自動販売機が撤去されておりました。ジュースとお酒の自販機はありますがやっぱり風呂上りにカフェオレを飲みたい、という時もありますからね。まあ、このあたりだと賞味期限の短い牛乳は結構管理が大変かもしれないので仕方ないですよね。
f:id:naoyafs1:20200703214808j:image

ここにも消毒液が置いてありました。正直南会津ではコロナ対策はどんな感じなのかな?と思ってましたがどこも結構対策されていましたよ。
f:id:naoyafs1:20200703214839j:image

平日の夕方でしたので受付の方はいませんでした。なかなかふるさと住民票を提示する機会が無くて寂しいです(笑)
f:id:naoyafs1:20200703214848j:image

7月なので比較的日は長いですが夕方なので少し薄暗くなってきました。
f:id:naoyafs1:20200703214842j:image

お花が少し咲いていたので撮りましたがブレますね。
f:id:naoyafs1:20200703214811j:image

少しだけ撮影しましたが、多分明日も来るのでまたにします(笑)
f:id:naoyafs1:20200703214857j:image

夏のスキー場は普通に考えれば静かなものですが、それにしても観光客はほとんどいなかったですね。やっぱりここまで来るのは結構大変ですもんね。
f:id:naoyafs1:20200703214826j:image

帰る頃にはそこそこ薄暗くなってきていました。
f:id:naoyafs1:20200703214803j:image

夕食を買いに田島のリオンドールに立ち寄りましたが、まだギリギリ明るかったですね。7時過ぎでしたので半額になっているお寿司を買ってきました(笑)南会津で食べる必要は無いですが、お寿司好きなんですよ(笑)
f:id:naoyafs1:20200703214820j:image

結構色々行きましたが温泉にも2回入れたので良かったです♪基本的に温泉に入るのが今回のメインですからね♪