カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

リブマックスリゾート川治に宿泊しました。

こういう時期ですが
日帰りはキツイので宿泊しました。

会津へ東京から車で行きますと4時間ほどかかります。電車で行っても浅草から特急リバティに乗ってやっぱり3時間半ぐらいかかります。そう考えると結構遠いですよね。南会津には高速道路が通っていないので高速を降りてから2時間近くかかりますので移動だけで結構な時間がかかります。頑張れば日帰りも出来なくはないですが・・・よっぽどでなければ泊まって帰りたいので比較的近くにあります川治温泉に宿泊しました。 

リブマックスリゾート川治:
https://www.livemax-resort.com/tochigi/kawaji/

f:id:naoyafs1:20200327091537j:image

予め言いますと対策はしっかりしていました。アルコール除菌は入り口や食堂にも設置してありましたしバイキングでしたが天井の高い広い食堂で隣とのテーブルとも距離が開いていたので安心出来ました。部屋には空気清浄機も設置されていましたし換気の悪いところもありませんでした。こういったらなんですが、通勤電車の方が心配ですね。気が滅入りそうになったら混雑状況を見て安心出来るようなところに行くのも悪くないかもしれません。今一番怖いのは気が滅入る事かもしれないですからね。
f:id:naoyafs1:20200327091504j:image

お部屋は通常の和室に宿泊しました。本館には露天風呂付きの客室もあるのですが予算の都合で風呂無しの部屋です。まあ大浴場もありますから部屋のお風呂ってそんなに入らないですよね?逆に部屋に温泉あるなら大浴場には行かない、という人もいるはずなのでお風呂は比較的空いていました。
f:id:naoyafs1:20200327091454j:image

元々別の名前で営業していたので(らんりょう、という宿でした)経営が変わったのだと思いますが逆にリブマックスには姫路に行った時に宿泊していたので安心でした。最近は経営者が変わった宿が多くなっていますが以前の良さを残して今のニーズに合わせてくれているところが大好きです。あと料金が安くて大好きです(笑)
f:id:naoyafs1:20200327091508j:image

基本的に貸し出しがあるようでしたら空気清浄機をお願いしてありますが、最初から置いてありましたので各部屋に設置していただけているようです。こういうの、ホントありがたいんですよね♪この時期花粉症なので出来れば花粉の無い状態で寝たいので設置してあるのを見てガッツポーズしました(笑)
f:id:naoyafs1:20200327091511j:image

窓から見える景色は近くの山々です。ずっと都会にいると山が見たくなるんですよね。しばらくボーッと外を眺めていましたので気持ちが楽になりました。ここのところ景気も悪くなっていますし何となく気が滅入っていたんですよね。今は気持ちをしっかりしていないといけない時期だと思います。何か山を見て元気になりました。
f:id:naoyafs1:20200327091532j:image

お安かったですが室内の設備もしっかりしています。水は持参していましたがオリジナルのミネラルウォーターがサービスで置いてありました。
f:id:naoyafs1:20200327091518j:image

HPでは見た事がありますが、何となくこの絵が川治温泉とはマッチしていなくて面白いです(苦笑)味は普通においしいお水ですよ♪
f:id:naoyafs1:20200327091521j:image

備え付けの部屋着は浴衣ではなく健康センターで着るようなゆったりした上下の部屋着でした。まあ、こういうところでは自前のジャージを着るタイプなので着ませんでしたが浴衣って結構はだけて好きじゃないんですよね。こういうところはありがたいです。
f:id:naoyafs1:20200327091450j:image

歯ブラシぐらいしか使っていませんがアメニティも充実していました。
f:id:naoyafs1:20200327091528j:image

あとこれも使わないですが各種化粧水みたいなのも設置してありました。洗面所はかなり明るいライトが点いていて使いやすかったです。南会津で買ってきた八朔を宿で食べたのですがむきやすかったですよ(笑)
f:id:naoyafs1:20200327091525j:image

実は川治温泉に宿泊したのは今回が初めてでしたが、結構見えるとこに宿もありますし川沿いの雰囲気は鬼怒川温泉にも似ていますね。
f:id:naoyafs1:20200327091514j:image

今回宿泊するにあたり、川治温泉鬼怒川温泉の先にあるのでこちらの方が空いているんじゃないか、と思って手配しました。まあ時期が時期なので空いていたのですが鬼怒川温泉よりはホテルの数も少ないので良かったですね。
f:id:naoyafs1:20200327091447j:image

普段だったら南会津に泊まるので冬の間なら、と思って行きましたが一日ぐらい川治温泉泊ってもいいんじゃないかな?と思うぐらい良いところでした。落ち着いたらぜひ行ってみていただきたいですね♪