カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

草津温泉に到着しましたが雪でした。

やっぱり草津温泉って標高が高いんですね。
突然銀世界になりビックリしました。

とりあえずこの日は山間を進んでいきましたがさすがに雪は積もっていませんでした。多少草むらや木陰に雪が残っているところを見かけましたが暖冬の影響なのか雪っぽいところはありませんでした。確かに遠くの山は白く雪が積もって見えましたがそこまでの山は通過しないですもんね。そう、目的地以外は(苦笑)

草津温泉は標高約1200mのところにあります。1000メートル越えですのでこの付近にはスキー場もあり雪が降るところなんですね。温泉のイメージがあるので雪は考えていませんでしたが車はスタッドレスタイヤなので安心です。ちょっと上っていきますと道路に雪がうっすらと積もっていました。 

f:id:naoyafs1:20200208090406j:image

このぐらいならノーマルタイヤでも進めると思いますが、周囲は確実に雪が積もっています。やっぱり標高が高くなると雪が降るんでしょうね。道路にも少し雪がありますがまだ問題無い状態です。
f:id:naoyafs1:20200208090413j:image

ここで皆様に忠告ですがこんな状態でノーマルタイヤを装着していて山道を登っていく事がありましたらすぐにUターンしましょう。この先は確実に状況が悪くなります。その証拠に数分後にはこんな感じになりました(泣)
f:id:naoyafs1:20200208090442j:image

ここまで来たらノーマルタイヤでは走れません。路肩に止まって途方に暮れている人も見ましたし、写真に見えるセブンイレブンの駐車場には追突事故を起こした車とおまわりさんが話をしていました。どうりで道の途中に【チェーン販売中】と書いてある看板に電話番号が書いてあるわけです。確かにあと30分で草津温泉、というところまで雪は全く無くて最後の15分ぐらいだけこの状態です。もちろん地元の人はスタッドレスですので問題無いですが知らないでレンタカーで来た、なんて人は心配ですね。

冬の草津温泉にはスタッドレスタイヤで行きましょう。
外気温もマイナス9度って書いてありますから(泣)

f:id:naoyafs1:20200208090416j:image

何とか雪の積もる道をゆっくり登ってきまして草津の道の駅まで到着しました。宿はここからすぐのところです。
f:id:naoyafs1:20200208090433j:image

宿の駐車場は雪かきしてありましたが普通に雪が積もっていますね。さっきまで寒いところにいたつもりでしたがここの方がレベルが違います。マイナス3度とマイナス9度だと寒さがグッときますね(笑)
f:id:naoyafs1:20200208090436j:image

ただ歩道には雪が無いか少なくなっていましたので念のため持ってきたスノーブーツは使わなくて済みました。心配性ですから準備は万端だったんですけどね(笑)
f:id:naoyafs1:20200208090423j:image

今回の宿は草津温泉ホテルリゾートさんです。湯畑からはちょっと離れますがお値段と安定感で選びました。

kusatsu-resort.com

ホテルの目の前も雪が積もっています。駐車場のところは雪かきしてありましたが入り口は雪なので実際どのぐらい降っているか分かりました。ノーマルタイヤじゃ無理ですよ(泣)
f:id:naoyafs1:20200208090354j:image

お部屋はシンプルなつくりの和室です。今回からiPhone11で撮影しているので広角レンズが使えて嬉しいです。ちょっとした宿提供写真みたいですよね♪2人で泊まるには十分な広さです。
f:id:naoyafs1:20200208090403j:image

窓の外は雪、当然氷点下ですから窓を開けると凄く寒いです。でもこういうところに泊まれるのはなかなかない事ですから嬉しかったですね♪
f:id:naoyafs1:20200208090358j:image

フロントで色々説明を受けたのですが、その中でここから湯畑に行くバスが出ているとの話を聞きました。せっかくですから湯畑には行きたいですもんね♪
f:id:naoyafs1:20200208090410j:image

スキー場行きのバスも出ているそうです。確かにスキーで来てます、という感じのお客さんもチラホラみましたね。顔が雪焼けしてました。
f:id:naoyafs1:20200208090419j:image

湯畑周辺のマップもいただきました。距離はそんなでも無いですが坂もあるので歩いて行くのは大変だなぁ、と思っていましたので送迎はありがたいですね♪湯畑のそばにある大東館は姉妹館との事で行き来出来るようになっています。
f:id:naoyafs1:20200208090445j:image

とりあえず温泉に入ってご飯を食べたら湯畑に行ってみる事にしましょう♪