カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

憧れの草津温泉、湯畑に行きました。

いつかは行ってみたかった
草津温泉の湯畑に到着しました♪

とりあえず宿にチェックインした後はお風呂に入りまして温泉を堪能し、夕食を食べて防寒対策を万全にして湯畑行きの送迎バスに乗車します。実は数日前から『草津温泉の天気はどうかしら?』とチェックしていたのですがこの時最強寒波が来るとの事で前日の最低気温よりマイナス6度低いマイナス10度予想となっていました。なんて日だ!、とは思いましたが(苦笑)とりあえず万全の備えをしていけば大丈夫だと思い普段は穿かない防寒ズボンを用意しましたしパーカーの下には1枚シャツを多めに着て今年1回しか使っていないネックウォーマーを装着してバスに乗り込みました。確かにガツンと寒いですがそんなに風が無かったので大丈夫でした♪ 

f:id:naoyafs1:20200208091036j:image

冬の湯畑は幻想的ですね♪寒いので湯気が出ているのですがちょっとしたスモークみたいになっていて霧がかかったような景色です。バスから湯畑を見た瞬間に『うわぁ♪』と言ってしまいました。結構みんなそうみたいで、あちらこちらから『うわぁ♪』という声が聞こえましたね。寒かったですが気候的にはベストだったんじゃないかと思いますよ。風があると多分湯気が飛んじゃって見やすいでしょうが幻想的にはならないかと思います。
f:id:naoyafs1:20200208091019j:image

湯畑にはところどころに雪が残っています。ここは結構熱いお湯が流れているハズですが気温が氷点下ですから簡単には雪も溶けないんですね。ライトアップされている湯畑に湯気が残っていて天然のソフトフィルターみたいになっています。
f:id:naoyafs1:20200208091026j:image

ライトは周期的に色が変わります。青い光の時は温泉も少し寒そうに見えますね。
f:id:naoyafs1:20200208091023j:image

場所と風によって景色が大きく変わります。クリアに見渡せる時と霧に霞む時が交互に現れますがこれは自然に起きている事なのが凄いです。しばらくボーッと見ていましたが飽きないですね♪
f:id:naoyafs1:20200208091016j:image

ちょうど機種変更しましたiPhone11は暗いところにも強いので写真撮りまくりでした。とにかく全てが絵になりますね。TVで観たよりも生で見ると硫黄の香りや風の流れまで感じられてテーマパークのアトラクションを見ているようです。
f:id:naoyafs1:20200208091039j:image

あの箱のところを通す事で源泉の温度を下げたり、湯ノ花を集めたりが集まっているんですよね。こういうところは他の温泉地では見た事がないですがここがあってこその草津温泉ですよね♪
f:id:naoyafs1:20200208091034j:image

湯畑の向こう側に見えるのはホテル一井さんです。

www.hotel-ichii.co.jp

1階はお土産コーナーで一般の人も入れるみたいですから後で寄る事にします。
f:id:naoyafs1:20200208091010j:image

しかし、いい景色ですね。ずっと見ていても飽きません。
f:id:naoyafs1:20200208091030j:image

日本の温泉地の中でも有名なところですから他の温泉地とどう違うのかな?と思っていましたがやっぱり噴出量も多いですしお湯にも個性があるのでやっぱり別格でしたね。
f:id:naoyafs1:20200208091013j:image

この景色に硫黄のニオイも混じりますから『今、俺草津温泉にいる♪』というテンションがかなり上がりましたね♪