カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最期の点滴。

色々な平成最後があったと思いますがこういうのは避けたかったですね(泣)旅行から帰った翌日もお休みでしたが病院に行っておりました。昨年末に痛い目に遭いました股に出来た粉瘤というできものがまた腫れてきておりましたので早めに薬などをもらって対処す…

蝶の楽園はヘヴン感強めです。

多分、天国っていうのはこんな光景だと思います。さすがに見た事は無いですが(苦笑)トンネルを抜けると温室の広い部分に出ます。ここにはたくさんの蝶が放し飼いになっていてゆらゆらと飛んでいます。 最初、どこかからはいっちゃったのかな?と思いましたが…

ピラニアとコモンリスザル。

メインの建物以外にも温室や野外にも見るところがあります。温室への通路に水槽があり、どこかで見た事のある凶悪な感じのお魚が泳いでいました。 これはピラニアですね。ピラニアが日本にいたら川遊びなんか出来ないですよね(苦笑)基本的にはそんないきなり…

タガメとゲンゴロウ。

子供のころによく見ました昆虫図鑑では見た事があります。さすがに昭和49年生まれでも東京で過ごしているとタガメとかゲンゴロウっていうのはいる事自体は知っていても見つける事はほぼ出来ないですよね。まずきれいな川が身近に無かったですし、そもそも河…

いろんな動物を見学。

動物、と区切っても色々な種類があるものです。海の生き物も色々いますからね。魚だけじゃないって事も子供さんには見てもらいたいところだと思います。 海の中で生えていますアマモの中にはナマコが飼育されていました。子供さんからすると多分謎の生き物だ…

水族館的な展示もございます。

やっぱりこういうところでしたら水槽の中にいる魚をぼんやり見たいものですね♪展示施設に入りますと大きめなお魚が泳いでいます。パッと見鯉のようなお魚が泳いでいますね。ここは足立区ですから海水のお魚は近くに泳いでいないですので正しいのかもしれない…

金魚の水槽が意外にキレイです。

普通、こういう水槽って海の魚が多いイメージですけどね。足立区生物館の人気スポットになっているとの事でエントランスにある大きな金魚の水槽を見学しました。そういえば金魚ってそこまで大きな水槽で飼育する事ってあまり見ないですよね。 何となく感じる…

シマリスと猫の展示。

それでは足立区生物館にいってみましょう。どんな生物がいるのか楽しみです♪ www.seibutuen.jp ここは動物園、ではなく生物園ですので昆虫も含めた色々な生物が見学出来るようです。この時期だと昆虫はそんなにいなそうですが魚などは見学出来ると思います♪ …

竹ノ塚の生物園に行きました。

常にヒマな時に行きたい場所をリサーチしていると家でぼんやりTVを見て終わる一日が少なくなります(笑) 以前からちょっと気になっていた場所が足立区の竹ノ塚にありまして、ここには行った事があるのですが夜だけだったため、昼の様子を見に行く事にしました…

カジュアルなお墓まいり。

何にも予定の無いお休みはとりあえずお墓まいりに行っています(苦笑)別にものすごいおばあちゃん子だった、とか何か理由があるわけではないですが、ヒマでTVでも見て家から一歩も出ないぐらいなら先祖供養ぐらいしてもバチは当たらないですよ(笑)。そのぐら…

きのう何食べた?の料理作りました、その3【お味噌汁】

豚汁以外で豚肉を入れた味噌汁って初めて作ったかもしれないですね♪3品目としまして、こちらもあまり普段使わないカブを使った味噌汁を作ります。 カブってよく道の駅などで売っていますが、どうやって使うかいまいち分からなかったので実家へのお土産として…

きのう何食べた?の料理作りました、その2【煮びたし】

小松菜って普段あんまり食べないですが煮びたしにはピッタリですね♪ 2品目としまして厚揚げと小松菜の煮びたしを作りました。炊き込みご飯とのマッチングもいいですし、作るのも簡単ですからね♪ 小松菜を買うのは久しぶりですが、このサイズで90円ですから安…

きのう何食べた?の料理作りました、その1【炊き込みご飯】

今期一番楽しみにしているTVドラマが始まりました♪きのう何食べた?、という漫画がTVドラマ化されて放送されるとヤフーニュースなどで見たところ【西島秀俊と内野聖陽がW主演】という事と【ゲイのカップルが料理作る話】と書いてありました。・・・どういう…

おでんを作る幸せな休日のお話。

そろそろ暖かくなってきましたからおでん作りもそろそろ終了ですかね。先日のお休みで買い物に行きましたのでまたおでんを作りました。すっかりおでん作りは慣れましたので今回は材料を買いすぎないように注意しました。経験上、ちくわは出汁を吸って巨大化…

板橋区周辺の桜の名所色々。

この時期はどこに行っても桜が咲いていてカメラを持ってお出かけしたくなります。特に予定もない連休があり、しかも宅配便などが届く事になっていて朝から外出が難しいという何とも言えないお休みがありました。そんな時はのんびり地元をブラブラするのが一…

ついに文旦をむく事が出来ました。

一度出来る事が分かればいろいろやってみたくなるものです。先日購入しましたみかんの皮むき器ですが、確かにこれを使うと柑橘類が簡単にむけるようになります。今まで何となく面倒くさいと思っていたものがいざ出来るとなると『何となく色々試してみたい』…

板橋の桜を満喫しました、その3。

石神井川は小平市から流れて隅田川に流れていく小さな川です。もちろん今は工事などが完了していて洪水になることもほとんど無いのですが、昔は結構氾濫していた、と母に聞いたことがあります。確かにざっくりとしか覚えていませんが、以前はこんな川の深さ…

板橋の桜を満喫しました、その2。

普段はホントに静かな川沿いの遊歩道ですがさすがに桜の時期は別ですね♪ここで桜の写真を撮影する時にですが みなさんが使っているカメラやスマートフォンをチェックしたり、散歩しているワンちゃんを見たりするのも楽しみの一つです。結構若い人がデジタル…

板橋の桜を満喫しました、その1。

板橋区って桜の名所が多いです。そんなに外から来る人は少ないですが(苦笑)前にTVを見たら東京23区の中で外から訪れる事が一番少ない区が板橋区、というのを見ました。そう、住めば都なんですが観光地も無いですし若者が集まるスポットも無く、東京に来たの…

M.2 SSDを外付けの記録媒体にしてみました。

もう外付けHDDではなくて外付けSSDの時代なんですね。職場のパソコンが新しくなるとの事で、今までサンプル用に撮りためた写真を移動する必要が出てきましたが130GBほどデータがありました。サンプルにしては多すぎですが急に何かのサンプルを作る、となった…

宇都宮のお土産【宇都宮散策】

宇都宮は普通に街なのですがちゃんとお土産も販売されています。お昼ごはんを食べた喫茶店からすぐのところに栃木のお土産が販売されているおいでよ!とちぎ館があります。こちらで何かお土産を買っていく事にします。 goo.gl 栃木県内でもちょっと遠いとこ…

宇都宮から帰宅【宇都宮散策】

短い時間でしたがかなり満喫出来たと思います♪二荒山神社からはバスに乗ってもJR宇都宮駅に向かえますがせっかくなので歩いて戻る事にしましょう。途中に何となく見覚えがあるホテルがありました。 多分、ここ泊まった事があります。昔、会社で地方のデパー…

与謝蕪村の歌碑【宇都宮散策】

せっかく来たのですから色々勉強になりそうなものも見学しましょう。本殿の横にある社務所のところに古い木片が置いてありました。 この木は明治10年に建立した際に使われていたケヤキの土台との事です。さすがに142年経つとこのぐらい痛んでしまうもの…

みかんの皮むき器を購入。

これは早く買えば良かったとちょっと後悔する便利さです。元々あまりフルーツを食べなかったのですが、その中には面倒とか食べるの忘れて痛んじゃうなどもあってあまり購入したりしなかったのですがビタミン不足から口内炎が出来る事も多くて少しずつフルー…

藤村正宏先生の本に掲載された件の真相。

藤村正宏先生の本「つながり」で売る!法則が文庫サイズで発売されましたね♪この本にはアオキのお話も書いてありまして大変思い出深い本です。思い起こせば3年前ですか、熊本で地震があった際に企業の公式アカウントとして必要な情報を配信させていただいた…

餃子おみくじのご利益【宇都宮散策】

やはり神社に来ると身がシャンとしますね。せっかくですのでとりあえずお参りさせていただきましょう。 やはり神社ですので二礼二拍手一礼でお参りします。イマイチ把握していなかったのですが二礼の時にお願い事を伝えてパンパン、一礼、という順番みたいで…

二荒山神社へ参拝しました【宇都宮散策】

宇都宮にもパルコあるんですよ。残念ながら閉店するんですけどね。宇都宮の街は想像以上に大きいです。今まで仕事で1、2回と帰り道として立ち寄ったぐらいしか来た事が無かったのでこんなにお店があると思っていませんでしたね。 宇都宮の街の中でも一番大…

珈琲専門店BCの贅沢三昧トースト【宇都宮散策】

一人でどこかを散策する際には喫茶店情報を予め調べておきます。 今回も色々調べておいたところ、栃木県庁のそばに渋めな喫茶店があるようでしたのでこちらでお昼をいただく事にしました。 ブラジルコーヒーさん、BCさん、どうやって読むのかイマイチ分から…

宇都宮の街を散策【宇都宮散策】

それでは普通に宇都宮の街をぶらっとしてみましょう。 ちなみに今回は完全な一人旅ですので行き先も時間も自由です。アオキイズフリーダムですよ(苦笑)とりあえずオリオン通りというアーケード街があるそうですのでそっちの方に向かって行きます。デッカイア…

宇都宮城址公園の桜【宇都宮散策】

まさか宇都宮で桜が見れるとは思いませんでした。 こちらは河津桜なので早咲きですが、東京より100キロほど北にある宇都宮ですのでちょうど見ごろだったようです。城址公園に入って最初に目に入ってしまい櫓とか土塁そっちのけになりそうでしたら『いかんい…