カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

きのう何食べた?の料理作りました、その2【煮びたし】

小松菜って普段あんまり食べないですが
煮びたしにはピッタリですね♪ 

2品目としまして厚揚げと小松菜の煮びたしを作りました。炊き込みご飯とのマッチングもいいですし、作るのも簡単ですからね♪ 

f:id:naoyafs1:20190411125119j:image
小松菜を買うのは久しぶりですが、このサイズで90円ですから安いですね♪結構他の葉物が高くても小松菜はお安い、という時もありますし道の駅などでもよく売っているのも見かけますがうまく料理する方法が分からなくてあまり買っていませんでした。
f:id:naoyafs1:20190411125056j:image
今回は煮びたしですのでよく洗って適当な大きさにカットします。5センチぐらいですかね?とりあえず食べやすいサイズなら大丈夫ですよ♪
f:id:naoyafs1:20190411125052j:image
厚揚げも結構食べやすいですよね。炒めていいですし煮ても型崩れしないですから冷蔵庫に入れておきたい食材の一つだと思います。普通に焼いても美味しいですよね♪こちらも適当な大きさにカットします。
f:id:naoyafs1:20190411125106j:image
葉物野菜は砂などが残っているケースもあるのでよく洗います。根元を切ってありますので大丈夫だと思いますがザルなどを使えば砂が残っているか確認出来ます。
f:id:naoyafs1:20190411125110j:image
この後の工程としては、炒めて煮込むだけです。まずは香り付けと火を通すためにごま油を引いて炒めていきます。
f:id:naoyafs1:20190411125114j:image
味付けはめんつゆを使います。めんつゆって万能ですよね♪いろいろなメーカーから出ていますが個人的にはキッコーマンの濃いだし本つゆが気に入っています。純粋に4倍希釈なので量が少なめですみますからね。入れすぎ注意ですよ♪

キッコーマン食品?濃いだし本つゆ 1L

キッコーマン食品?濃いだし本つゆ 1L

 

 少し水も入れて煮ていきます。
f:id:naoyafs1:20190411125045j:image
たまに混ぜながら味をしみさせていけば完成です。基本的にこれだけで出来るので楽ですよね♪
f:id:naoyafs1:20190411125100j:image
多分1日では食べきれない量ですのでタッパーに入れて完成です。食べる時はお皿に入れて温めてもいいですし、そのまま食べても美味しいですよね♪
f:id:naoyafs1:20190411125049j:image
このぐらい味がしっかりついていると小松菜の青臭さみたいなのも感じないですね。普段あまり食べない葉物ですがこれは美味しいです♪

f:id:naoyafs1:20190411125322j:plain

炊き込みご飯の準備が終わった後にチャチャっと作れましたのでよかったです。茄子の煮びたしはよく作るのですが、厚揚げと葉物っていうのもいいですよね♪

もう一つ、豚肉の味噌汁も作りましたのでご紹介いたしますね♪