カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

カジュアルなお墓まいり。

何にも予定の無いお休みは
とりあえずお墓まいりに行っています(苦笑)

別にものすごいおばあちゃん子だった、とか何か理由があるわけではないですが、ヒマでTVでも見て家から一歩も出ないぐらいなら先祖供養ぐらいしてもバチは当たらないですよ(笑)。そのぐらいの気持ちで軽く散歩としてお墓まいりに行っています。 

f:id:naoyafs1:20190417105932j:image

お墓まいりには基本手ぶらでもよいですが、やはりお線香は持っていきたいものです。さすがに一人でふらっと仏具店に行く度胸はないなぁ、と思っていましたが(苦笑)100円ショップや薬局、ホームセンターなどでも購入可能です。外でお供えしますのでそこまで高級なものを買うのもどうかな?と思い100円ショップのお線香を多めに供えていますが、先日CMでもおなじみの毎日香と青雲を購入してきました♪ちょっと憧れがありましたので小さいサイズが100円ショップで売っているのを見て即買いしております(笑)  

毎日香 小型バラ詰 約70g

毎日香 小型バラ詰 約70g

 
青雲 バイオレット バラ詰

青雲 バイオレット バラ詰

 

f:id:naoyafs1:20190417105922j:image

今回はダイソーのお線香と毎日香を供えてみました。お線香の煙はご先祖様の食事だ、と聞いております。それならお盆とお彼岸だけ行くのではなく『ヒマがあったらちょいちょい』の方が良いのではないかと思います。あの世でおばあちゃん太りそうですね(苦笑) 

f:id:naoyafs1:20190417105905j:image

あとは定期的に水を入れたコップを洗い、お酒も傷んできたら交換しております。基本的に雨ざらしですから葉っぱなども水の中に入ってしまうのでマメに掃除しております。このぐらいですが何となく気分が良いものですね。おかげさまでお墓まいりをマメにするようになってからは上から落ちてきたタライに頭をぶつけたりしておりません(笑)別に幸運を願っているわけではないので大きな不運だけ回避出来れば良いのですが『先日、救急車で搬送されまして・・・』と墓前に報告したりしていますので、今後はそこまでヒドイ事は回避出来るとよいな、とちょっとだけ願っています(笑) 

f:id:naoyafs1:20190417105909j:image

お寺もカジュアルに訪れると良い事が書いてあったり気分がリフレッシュ出来るような気がしますね。両親を大切にし歯磨きを怠らないようにするのは間違っていないですね。なんか親に噛みつくみたいな文面にも取れますけどね(笑) 

f:id:naoyafs1:20190417105927j:image

お不動様にもお参りして、特に願う事も無いので『こんにちは』とつぶやきながら拝んだりしております(笑)そこらへんはちゃんとしているように周りから見えれば大丈夫です(苦笑) 

f:id:naoyafs1:20190417110032j:image

枝垂桜が有名なお寺ですが、さすがにかなり散ってしまいましたね。また来年見れるように、と思いながら1年を過ごすのも悪くないです。 

f:id:naoyafs1:20190417110046j:image

お寺の入り口に以前から気になっていた石塔があるのですが、羽黒山と月山、と書いてありますね。これは江戸時代にこの辺りの人たちが出羽三山講に行った事が書いてあるそうです。 

f:id:naoyafs1:20190417105900j:image

江戸時代ですから歩いて山形まで行くっていうのだけで修業ですよね(苦笑)せっかくなのでこちらにもお線香を供えておきました。 

www.dewasanzan.jp

また一つ新しい知識が付きました。世の中は知らない事ばかりですよ(笑)そんな学びの後にはコンビニでコーヒーを買って帰ります。 

f:id:naoyafs1:20190417105855j:image

最近、セブンイレブンのホットラテを飲むのにハマっておりまして、ヒマな休日にはよく買って飲んでおります。大変美味しいのでオススメですよ♪

 

特に何にもない日ですが、良い休日でした♪