カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

二荒山神社へ参拝しました【宇都宮散策】

 宇都宮にもパルコあるんですよ。
残念ながら閉店するんですけどね。

宇都宮の街は想像以上に大きいです。今まで仕事で1、2回と帰り道として立ち寄ったぐらいしか来た事が無かったのでこんなにお店があると思っていませんでしたね。 

f:id:naoyafs1:20190320192543j:image

宇都宮の街の中でも一番大きな神社であります二荒山神社がパルコの前にありますのでお参りしたいと思います。何というか凄く近代的な入口になっていましたね。
f:id:naoyafs1:20190320192550j:image

下野の国の一之宮ですから大きいですよね。ちなみに下野の一之宮であります二荒山神社はここ宇都宮と日光にもありましてどちらも一之宮となっています。こちらの神社は戊辰戦争の時に焼失してしまったそうですが、その後再建されているそうです。その前にも何回か焼失しているみたいですね。
f:id:naoyafs1:20190320192602j:image

市街地にある小高い山に神社がある、という感じですね。凄くキレイでビックリしました。鳥居の大きさもメチャメチャデカイので不思議な感じです。
f:id:naoyafs1:20190320192558j:image

こういう大きな神社って周りに何も無いというケースが多いのですが、ここはホントに宇都宮の中心街なので横にビルが建っています。東京にはたまにこんな感じの風景って見るのですがビル街に融合した感じで神社があるみたいなところもありますよね。
f:id:naoyafs1:20190320192517j:image

隣のビルとのスペースに宝くじ売り場がありました。何となくここで買ったらドカンと当たりそうだなぁ、と思っていたので帰りに寄るつもりでしたが階段を下ったら完全に忘れてしまい、後で写真を見て思いだしました(苦笑)神社のそばの宝くじ売り場って珍しいですよね♪
f:id:naoyafs1:20190320192528j:image

それでは本殿を参拝させていただきましょう。山の上ですのでそこそこ石段はありますが、ちょっと前にもっと凄いところを上りましたので大丈夫です(苦笑)
f:id:naoyafs1:20190320192521j:image

そうは言ってもこの角度でこの石段の数ですから楽ではないですよ(苦笑)途中気を抜かないように頑張って平然を装って上りきりました(苦笑)
f:id:naoyafs1:20190320192533j:image

 門の横に看板がありまして、チラッとみていたら何か興味深い事が書いてありますね。
f:id:naoyafs1:20190320192611j:image

ついに餃子がおみくじにまで進出してきたようです。こういうのをノリノリでやっている神社って嫌いじゃないですよ♪
f:id:naoyafs1:20190320192554j:image

餃子おみくじは後ほど引かせていただくとしまして中に入る事にしましょう。立派な門とおみくじのギャップが気になりまして1枚撮影してしまいました(苦笑)
f:id:naoyafs1:20190320192615j:image

とりあえず手水舎で身を清めましょう。ここの手水舎も龍が口から水を出していますね。
f:id:naoyafs1:20190320192537j:image

ちゃんと清め方も書いてあるので安心です♪丁寧にやろう、と準備していましたところ横の学生さんもちゃんと左手で柄杓を持って、とやっていましたので邪魔をしないように少し離れてササッと清めました(苦笑)
f:id:naoyafs1:20190320192524j:image

やっぱりこういう作法はちゃんと行った方がご利益がある、というか実を清めてこその神社参拝ですよね♪スーツ着てくればよかったです(苦笑)
f:id:naoyafs1:20190320192546j:image

それでは無事に帰宅出来るようお参りさせていただきます♪