カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

きのう何食べた?の料理作りました、その3【お味噌汁】

豚汁以外で豚肉を入れた味噌汁って
初めて作ったかもしれないですね♪

3品目としまして、こちらもあまり普段使わないカブを使った味噌汁を作ります。 

f:id:naoyafs1:20190411125308j:image

カブってよく道の駅などで売っていますが、どうやって使うかいまいち分からなかったので実家へのお土産として買う事はありましたが今回は味噌汁にしていただきます。
f:id:naoyafs1:20190411125318j:image

葉の部分は炒めて食べますので別にします。ちょっとだけ茎の部分を残し、皮をむいて薄切りにします。見た目も緑が入るのでキレイですよね。2つセットだったので購入しましたが味噌汁だと1つで十分ですね。
f:id:naoyafs1:20190411125252j:image

ただ2つとも皮をむいてしまいましたので、1つは薄切りにしてビニール袋に入れ、とろろ昆布とポン酢を入れてよくもみます。しばらく漬けておけばものすごく美味しい浅漬けの完成です。美味しかったのですが写真撮り忘れました(笑)次にカブ買った時も絶対作ろうと思ってますので気になった方はやってみてください♪

味噌汁は基本的に煮て味噌を入れるだけです。豚肉を具にする事が初めてなので何となく楽しみです。細切れで脂身が多いところを選びましたがアクが出ますのであらかじめアク取りシートをセットして煮込みます。あと顆粒のかつおだしも入れておきます。
f:id:naoyafs1:20190411125247j:image

カブは火が通ると半透明になります。柔らかくておいしいですよね♪アク取りが面倒だと思っていましたのでシートを使いましたがきれいに取れました。専用のシートでなくてもくしゃくしゃにしたアルミホイルでも取れるみたいですね。 

 カブは柔らかい方が好きなのでよく煮込みました。
f:id:naoyafs1:20190411125303j:image

あとは味噌を溶かせば完成です。味噌は結構こだわりがありまして道の駅で売っているような手作りのものを使っています。味噌って値段相応だと思いますので本当は高級なものを使ってみたいところですが、手作りの味噌は大体美味しいです♪冷蔵庫に5種類の味噌をストックしてありますが、いろいろ混ぜても美味しいですよね♪
f:id:naoyafs1:20190411125258j:image

カブの葉は捨ててしまってはバチが当たりますよ。こちらは細かく切って炒めます。これは大根の葉でも作ったことがありますがゴマを入れてめんつゆで炒めれば結構いいふりかけになるんですよね。
f:id:naoyafs1:20190411125314j:image

こんな感じで割と簡単に豪華な料理を作ることが出来ました♪パッと見凄く出来る人っぽくなりましたが、TVドラマで見たものを実際に作って食べられるっていうのはホントに幸せです♪ハーゲンダッツを買ってくればよかったですかね(笑)
f:id:naoyafs1:20190411125322j:image

もうすぐ公式のレシピブックが発売になりますのでもちろん購入する予定です。レシピ本って見てるのも作るのも楽しいのでたくさん欲しくなりますね♪

公式ガイド&レシピ きのう何食べた? ~シロさんの簡単レシピ~

公式ガイド&レシピ きのう何食べた? ~シロさんの簡単レシピ~

 

 しかし、内野聖陽さんはあんな若い感じのコミカルな演技の出来るんですね♪今度の放送も楽しみにしております♪