カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

シマリスと猫の展示。

それでは足立区生物館にいってみましょう。
どんな生物がいるのか楽しみです♪

www.seibutuen.jp

ここは動物園、ではなく生物園ですので昆虫も含めた色々な生物が見学出来るようです。この時期だと昆虫はそんなにいなそうですが魚などは見学出来ると思います♪ 

f:id:naoyafs1:20190418182622j:image

公園の案内図を見ますとそこまで大きくない感じもするのですが、建物が大きそうなので期待が出来ますね。意外と動物園はオリがあるので写真撮りづらいところも多いですからね。まあ、なかなかオリなしで展示出来る動物って限られてきますから仕方ないですよね。
f:id:naoyafs1:20190418182619j:image

入園料は大人300円となっております。年間パスポートは1200円ですから5回行ったら元は取れますね。近所だったらマメに通いそうですからこういうのもありがたいところです。今回は普通に入場券を購入してお邪魔します。
f:id:naoyafs1:20190418182616j:image

無料だったらありがたいですが、その分見学出来る動物の種類などが少なくなったりするぐらいならいくらかお支払いするのも悪くないですよ♪タダより高いものは無いっていうぐらいですからね。
f:id:naoyafs1:20190418182636j:image

入り口を抜けるとエントランスがあるのですが、ここにもいくつかの動物が飼育されています。その中で『おお!』と思ったのは猫の展示です。

f:id:naoyafs1:20190418182629j:image

この猫さんはふれあいも出来るそうです。ネコのきまぐれタイムという、時間は限られていますが希望者は猫さんと遊ぶ事が出来るそうですよ♪子供時代近所だったら通いますね(笑)元々こういう施設に猫と犬がいないっていうのは何となく寂しかったんですよね。マンションなどでペット禁止のお子さんもいるでしょうから、こういう施設で触れ合えるのは良い機会だと思います。しかもなんだか楽しそうです(笑)
f:id:naoyafs1:20190418182611j:image

そして、もう一つ面白い展示がされている動物がいました。ちいさいボックスの中にシマリスが飼育されているそうです。ちいさい、とは書きましたがこのエントランスをぐるっとパイプが通っていて、ここをシマリスが走り回れるようになっています。
f:id:naoyafs1:20190418182633j:image

ただ、こういう時にどこにいるか分からない、というケースがほとんどなのですが、多分天性のスター性があるんでしょうね。一番わかりやすいところで待機してくれています(笑)
f:id:naoyafs1:20190418182625j:image

一応ガラスなので安全だ、というのは分かってくれているとは思いますが、もう少し近づいて撮影してみましょう♪
f:id:naoyafs1:20190418182600j:image

かわいい・・・しかもガラスかアクリルだと思いますがキレイなのでしっかり撮影出来ます。もうちょっと近寄ってみましょう。
f:id:naoyafs1:20190418182608j:image

おお・・・、ちゃんと撮られる事を分かっている感じですね。何か『口に手をあてた方がいいですか?』と言っている気すらします(笑)
f:id:naoyafs1:20190418182604j:image

『こうですか?』いや、もっと強めにお願いします。
f:id:naoyafs1:20190418182556j:image

『んー!』素晴らしい(笑)何だかわからないですがこの子とは気が合いそうですね♪入り口から興味深いためかなりのんびり見学させていただきました♪