カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

板橋区周辺の桜の名所色々。

この時期はどこに行っても桜が咲いていて
カメラを持ってお出かけしたくなります。

特に予定もない連休があり、しかも宅配便などが届く事になっていて朝から外出が難しいという何とも言えないお休みがありました。そんな時はのんびり地元をブラブラするのが一番ですよね♪ 

f:id:naoyafs1:20190405114014j:image

こちらは大きな煙突が見えますが高島平にあります板橋区の清掃工場です。

板橋区に住んでいたら誰もがお世話になるところでここで出た熱は熱帯植物園や温水プールにも使われています。ここにも桜がありまして一般人は立ち入り禁止ですが前の道からも十分桜を見る事が出来ます。あと、桜越しの煙突とかも撮ってみたかったんですよね(笑)
f:id:naoyafs1:20190405114053j:image

清掃工場の横にはショッピングセンターがあり、よくバスで買い物に行くのでここも見るのですが桜が咲いているのはこの時期だけですので何とかタイミングよく来れてよかったです。
f:id:naoyafs1:20190405114034j:image

こんな感じでこの辺りは桜が多い、のかもしれませんがちょっと歩くと桜が見れるっていうところは結構ありますね。例えばファミリーマートの横にある緑道にも桜が植えてあり、こちらも大変キレイです。

普段は普通のコンビニとして見えているものも桜越しだとまた印象が違いますね♪緑道にはベンチもありますから、お弁当を買ってここで食べるのもよいでしょう♪
f:id:naoyafs1:20190405114009j:image

板橋区との区境に近いところにあります北区の味の素ナショナルトレーニングセンター周辺も桜がたくさん咲いている名所です。

あの奥の建物ではオリンピックに出るアスリートがトレーニングを行っています。この周辺の飲食店やお店などにはアスリートのサインがたくさん飾ってありますね。特に卓球女子のサインはホントによく見ます(笑)疲れて外を見ると満開の桜が見えるなら頑張れそうですもんね♪
f:id:naoyafs1:20190405114024j:image

手前にはJ2などの試合も行われるサッカー場味の素フィールド西が丘があります。この辺りでは花見をしている人はいないのですがランニングや犬の散歩でこの辺りを利用している方はこの時期を楽しみにしていますね♪
f:id:naoyafs1:20190405114049j:image

また場所は変わりまして出井の泉公園という、住宅地にある公園にも行ってみました。ここは名前の通り井戸があり、崖のそばにある公園で地元ではあじさいが有名です。

桜の時期には初めて来たのですが、ここにも桜が植えてありますね。
f:id:naoyafs1:20190405114058j:image

公園の裏手が斜面になっていて遊歩道には階段があるのですが上っていくと下に桜を見下ろす事が出来ます。子供たちが桜そっちのけで遊んでいましたが、散歩でこういう光景を目にするのは嬉しいですね♪
f:id:naoyafs1:20190405114028j:image

すぐそばにある首都高の高架下沿いにも桜がありました。こういうところも地味ながらきれいな桜スポットですね。
f:id:naoyafs1:20190405114039j:image

こんなに花がたくさん咲いているのは桜の時期だけですよね。ふと下を見てみますと、そろそろ桜が散る時期になってきたようです。
f:id:naoyafs1:20190405114104j:image

ちょうど向かいから一眼レフを持った女の子が友達とテンション高く『桜、キレイ!』と写真を撮っていました。普段ならここを一眼レフで撮影する事はほとんどないでしょうから、桜の季節ってなんか楽しいですよね♪