カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

深川不動堂とTV番組の手ぬぐい。

手ぬぐい好きなので
結構もらったりもします。

多分普通の人ってそんな手ぬぐい使わないのでもらったら嬉しいですけど大体持て余しますよね(笑)以前の自分もそうでしたね・・・大体30×90センチの布ですけどハンカチ代わり以外にそんな使わないと思います。風呂敷みたいに使う、となると風呂敷の方が大きくて使いやすいですし、家のタオル全部手ぬぐいに、としたらそれはそれで不便な場合もあると思います。使うと結構いいんですけど使い始めるまでがなかなかどうしていいか分からない時がありますよね。特に無地とか柄がなんでもなければ使いやすいと思いますが、思い入れがある絵でも、逆に何の思い入れも無い絵でもババーンと描いてあるとより使いにくいです(笑)ファンでもないスポーツチームのロゴやあまり縁の無い企業の商品名何かが書いてあると外ではあんまり使いたくないかもしれないですね。そういうのを収集しているのが趣味の一つです(笑)もちろん逆に良い物なので使いにくい、なんていうのもあるのですが、今回はまだ紹介していなかった手ぬぐいをちょっとご紹介いたします。

まずは母が昨年深川不動堂に行った際にいただいた手ぬぐいです。ウサギなので去年の干支ですね。

f:id:naoyafs1:20240117195805j:image

深川不動堂成田山の別院なので深川成田山が正しい名称なのかもしれないですね。結構色々なところに別院がありますね。以前川越でもあったので参拝しました。

naoyafs1.hatenablog.com

ウチの近所のお寺も不動堂があるので成田山系なんですよね。

f:id:naoyafs1:20240117195802j:image

お正月にお寺のお誘いで行った時にいただいたそうです。実家でも手ぬぐいはそんなに使わないですし、集めているのを知っているのでくれました。

f:id:naoyafs1:20240117195808j:image

去年の干支なので使えば良かったのですが、何かキレイすぎて使いづらかったんですよね(笑)そういうの、あるじゃないですか(笑)

f:id:naoyafs1:20240117195812j:image

筆で描いた可愛らしいウサギが描かれていまして、全体は白なので使いやすいといえば使いやすいのですが、干支モチーフって1年過ぎると11年後まで戻ってこないですからね(笑)結構手ぬぐいはお年始用に配布されていてモチーフ11年遅れになるケースが多いですね(笑)あとカレンダーが書いてあるものはどんどん過去の物になって持て余しやすいですね(笑)まあ、どっちも好きですけどね(笑)

f:id:naoyafs1:20240117195828j:image

もう一つはフリマアプリで購入した全然馴染みのないTV番組のノベルティグッズです(笑)これも結構使いづらいですよね(笑)

f:id:naoyafs1:20240117195822j:image

所さんのニッポンの出番は2014年から2016年まで放送されていた番組との事です。観てなかったっすね(笑)結構所さんの番組は好きなんですけどね。

f:id:naoyafs1:20240117195825j:image

この手ぬぐいがどのような経緯で作られていたのかも知らないですし、配布方法も全然分からないです(笑)そういうのが面白いんですよ♪

f:id:naoyafs1:20240117195758j:image

しかし終わった番組のロゴがドドンと入っているのはなかなか使いにくいですね(笑)

f:id:naoyafs1:20240117195819j:image

ロゴ以外の部分は豆絞りですのでこの向きだと気にならないですね。

f:id:naoyafs1:20240117195831j:image

ただ、赤い大きな豆絞りって、結構うるさい感じしますね(笑)

f:id:naoyafs1:20240117195815j:image

この2つは・・・なんかどの場面で使えばいいか分からないので保管しています(笑)