カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

なごみの米屋の手ぬぐい。

手ぬぐいのコレクションですが
最近は好みの物だけにしております(笑)

最初に手ぬぐいを集めだした際には【持て余したもの】をメインに購入していましたが、自分が一番持て余している状態になっております(笑)あんまり縁もゆかりも無い方が面白いんですけど、何か使っている際になんのつながりも無く使っているのも申し訳ない時がありますよね(笑)多少使った事があるモノや行った事がある場所にちなんだものだと何となく愛着が湧きます。でも、手ぬぐいをノベルティにするとどうしても持て余す方が出てきますので不要になったら購入するようにしております。今回入手した手ぬぐいは利用した事のあるお店の物なので縁があります(笑)成田にありますなごみの米屋さんという、栗ようかんが美味しい和菓子屋さんがありまして、そこの手ぬぐいです。多分、まあ聞いていないので確かではないんですけどお正月のお年始などを買った人向けに配った手ぬぐいなんじゃないかと思います。そういうの、一番持て余しますよ(笑)

f:id:naoyafs1:20230723200740j:image

やっぱり和菓子屋さんなので日本製のしっかりとした手ぬぐいですね。まあ高級品ってほどでは無いと思います。高級な手ぬぐいなんか使いづらいですよ(笑)お年始のタオルぐらいのコストなのが一番です。心置きなく使えていいですもん♪

f:id:naoyafs1:20230723200753j:image

受取って、一番に思い出すのが栗ようかんです(笑)ゴマようかんも美味しかったですしピーナッツ最中も美味しいんですよ。千葉県内でも購入出来ますが、成田山の参道にあるお店で商品を見ながら購入するのが一番楽しいですね。奥にようかん博物館みたいなのもあっておすすめのスポットです♪

goo.gl

f:id:naoyafs1:20230723200726j:image

お正月っぽい絵柄なので2月になると何となく使いにくくなりますね(笑)なんですかね、お年賀っていう感じの手ぬぐいはオンタイムが狭いんですよ(笑)

f:id:naoyafs1:20230723200736j:image

で、何か熨斗の下に何かいるのが見えます。正直気になっていました。

f:id:naoyafs1:20230723200733j:image

誰だ、アンタ(笑)

f:id:naoyafs1:20230723200757j:image

ウサギなんですかね?なんか見覚えがあります・・・多分、ぴーなっつ最中のキャラクターですね。ぴーちゃんというらしいですがその子がピンクの紋付き袴でウサギのコスプレをしているという結構とっ散らかった内容になっております(笑)

f:id:naoyafs1:20230723200730j:image

絵柄的にはお正月っぽい可愛らしいデザインです。ぴーちゃんの違和感はけっこうなものですが(笑)

f:id:naoyafs1:20230723200750j:image

こういう手ぬぐいによくある年号が書いてあります。今年のを持っているのは何となく嬉しいですが、2、3年ぐらい過ぎると何か古臭くなるんですよね(笑)

f:id:naoyafs1:20230723200804j:image

みずのとう、とかいてありますが干支の中で十干の10番目でこれから成長が見込まれるという年になるそうです。こういうの、全然分からないんですよね(笑)

f:id:naoyafs1:20230723200807j:image

ちゃんとなごみの米屋のロゴと名前も印刷されています。見るとようかん買いに行きたくなるんですよね(笑)千葉のスーパーなどには販売所があったりしますからね。

f:id:naoyafs1:20230723200746j:image

ウサギさんの絵も描いてありますがかなり可愛らしいです。結構リアル系の絵柄もありますがこういう可愛い系の方が個人的には好きですね♪色合いも淡い系で好きな手ぬぐいです。

f:id:naoyafs1:20230723200743j:image

ただ、何かぴーちゃんが悪目立ちしてまして気になって仕方ないです(笑)

f:id:naoyafs1:20230723200800j:image

何枚かセットで販売されていたので1枚使っていますがいい手ぬぐいです。こちらは今年をメインにドンドン使う事にしましょう。