カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

四国の手ぬぐい。

四国八十八か所めぐりって
観光じゃなく修行なんですよね。

先日、母が以前から行きたいと行っていました四国八十八箇所巡りに行ってきました。結構大変なんですよね、四国だけといってもまるまる1周するわけですから時間も距離も相当です。父が亡くなって以前から行きたかったと行っていた八十八箇所巡りですが、1周忌も終わりましたので行ってきたら?といって先日何とか周ってきたわけです。ツアーでいけるのですが、何回かに分けていくルートと2週間ほどでぐるっと周るルートがあり、思い切って2週間行ってきたのですが大変だったそうです。結局お寺を八十八寺行くわけですから場所によっては階段もキツイです。なおかつどこのお寺でもお線香とろうそくを供えてお経を読むのでそりゃ修行ですよ。納めるお札も書かないといけないそうでとにかく大変だったみたいです。修行ですからある程度キツイ思いも必要とは思いますが、行くなら若い頃に行った方がいいみたいですよ。自分は行きたくないですけどね(苦笑)

そんなわけで修業に行ってきた母ですが、お土産にと手ぬぐいを買ってきてくれました。いただいたのですがお線香のニオイがかなりしましたね(笑)

f:id:naoyafs1:20231122191329j:image

色々説明を聞きましたがイマイチピンと来ないので覚えていないですが(笑)まずこちらが太龍寺さんの手ぬぐいです。

f:id:naoyafs1:20231122191309j:image

ここは徳島なんですね。で、説明書きを見てもまったくピンと来ないです(笑)でも母が現地で買ってきてくれたものですのでなんか重たいですね(笑)

f:id:naoyafs1:20231122191258j:image

こちらは藍色に染めてありカッコいい龍が描いてあります。

f:id:naoyafs1:20231122191323j:image

こういう文字もイイ感じですね。こういう手ぬぐいが正に手ぬぐいって感じがします。

f:id:naoyafs1:20231122191319j:image

西の高野、太龍寺っていう字もカッコいいです。

f:id:naoyafs1:20231122191316j:image

こういう絵力のある手ぬぐいは温泉に持っていっても合いますからね。そういえば以前紹介した十六銀行の手ぬぐいも色味が似ていますね。

naoyafs1.hatenablog.com

藍色に白で絵柄が描いてある手ぬぐいは基本的にカッコいいのですが、少し育ててから使わないと青が色落ちして大変だったりします。そういうところも結構好きですけどね♪

f:id:naoyafs1:20231122191312j:image

これも育ててから使う感じなので良きタイミングでおろしたいと思います。

f:id:naoyafs1:20231122191255j:image

もう一つは岩本寺の手ぬぐいです。こちらはシンプルに白ベースに黒文字ですね。

f:id:naoyafs1:20231122191326j:image

見て何となく分かりましたがガッツリ般若心経が書いてあります。

f:id:naoyafs1:20231122191333j:image

あんまり唱える機会は無いのですが、よく聞きますよね。

f:id:naoyafs1:20231122191302j:image

これだけ漢字が書いてあると結構勢いがあります。何でか新崎人生を思い出しますね(笑)

f:id:naoyafs1:20231122191305j:image

これは逆に温泉で使うって感じじゃないですね(笑)一旦保留します(笑)