カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

新幹線の手ぬぐい。

手ぬぐいが貰える場所の一つが
旅行関係ですね。

フリマアプリなどで手ぬぐいをチェックしていると結構出てくるのは宿でいただいたものだったりします。少し高級な宿や海外からのお客さんが多かったりするとお土産としても喜ばれそうですもんね。確かに海外からの観光客の陽気な方って日の丸の鉢巻きしていたり一番って書いてあるTシャツ着たりしているイメージありますよね(笑)漢字とか日本っぽい布とかってうけるんでしょうね(笑)手ぬぐいって基本的に切り落としなんで端がほつれるのが味なのですが、説明されていないとザツな布だなって思われそうで怖いです(笑)あれはああなっている事で濡らしても乾くのが早いんですけどね。そんなわけで旅行系の手ぬぐいも手に入りやすいのですが、宿の他に多いのは鉄道系ですね。以前にもわたらせ渓谷鉄道の手ぬぐいは入手しております。

naoyafs1.hatenablog.com

新幹線のデザインなどは販売もされていて結構お高いですが、JR系の旅行会社で配布された手ぬぐいが安かったので購入しました。

f:id:naoyafs1:20240118185521j:image

新幹線がグレーで描かれているのも渋いですね。実際は緑色ですからね。

f:id:naoyafs1:20240118185530j:image

こちらはバーコードも付いていないですし、びゅうトラベルサービスって書いてありますのであくまで推測ですが旅行の予約をした際などの景品なんじゃないかと思います。こういうのも結構ありがたいんですよね♪

f:id:naoyafs1:20240118185537j:image

旅行先に持っていって使うもいいですが、このタイプは結構色落ち激し目かもしれないですよ(笑)紺色の手ぬぐいってカッコいいんですけど落ち着くまで一か月ぐらいかかりますから(笑)ちなみに最近気付きましたがボディソープだとそんなにでもないですが、せっけんを使うとメチャメチャ色落ちします(笑)せっけんの泡が青くなるのでよくすすいでいくと一か月ぐらいで落ち着くと思います。手ぬぐいって育てるのも必要ですからね(笑)

f:id:naoyafs1:20240118185527j:image

新幹線、特にスピードの速い最近の車両は細長いのでこういう柄にもしやすいかもしれないですね。こちらはJR東日本E5系ですかね。

f:id:naoyafs1:20240118185501j:image

意外とこういう感じで柄にするとカッコいいですね。変に緑じゃない方が和っぽくなります。あと色多いと作るの大変ですしね(笑)

f:id:naoyafs1:20240118185517j:image

やはりノベルティグッズには社名をドドンと入れて欲しいですね(笑)その方が普段使いにいも惜しみないですから。

f:id:naoyafs1:20240118185524j:image

ちゃんと端も切り落としになっています。その方が育てがいがありますからね。結構こういうのって手元に来ないと端が縫ってあってイメージと違う場合もあるのでホッとしております(笑)

f:id:naoyafs1:20240118185534j:image

オマケでメモ帳も付いていました。JR九州或る列車のメモ帳ですね。

f:id:naoyafs1:20240118185504j:image

JR九州の車両って結構派手なの多いですよね。海外の人が見たら大喜びですよ♪

f:id:naoyafs1:20240118185511j:image

調べるとスイーツが食べられる観光列車みたいですね。

f:id:naoyafs1:20240118185514j:image

なんか派手過ぎて電車のノベルティグッズとは思えないです(笑)

f:id:naoyafs1:20240118185508j:image

とりあえず手ぬぐいが手に入ったので良きタイミングで使いたいと思います♪