カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

手ぬぐいの育て方。

手ぬぐいはタオルとは違って
少し育ててから使います。

手ぬぐい育てるっていってもエサあげるとかじゃないですよ(笑)結構手ぬぐいを使うようになったのでどのように使っているかを久々に書こうと思います。

手ぬぐいは買ってすぐ使うにはちょっと硬いんですよね。これは染めや印刷だったりを施しているのでその分だったり、のりが付いていたりするので買ってすぐは結構パリパリしています。一回この部分を洗って使うのですが、生地や染め方などによっても変わりますけど、ある程度育てる必要があるんですよ。まあ、基本的にそれだけなのでそこまで難しくはないです。洗うのと後は端の処理ですよね。この辺が手ぬぐいの使い方でよく聞くお話になります。もしご自宅に使っていない手ぬぐいがあったらぜひハンカチ代わりに持ち歩いていただきたいので少し実例も交えてご紹介いたします♪

まずは以前購入しました本染めの手ぬぐいを見本でご紹介します。

f:id:naoyafs1:20230504183930j:image

こういうデザインの手ぬぐいって結構見ますよね。もし初めて購入される場合にはあんまりオススメしないです(笑)実は使いやすい手ぬぐいは白ベースのものになると思います。あと本染めは色落ちがある程度ありますので使うまで準備がいりますね。

f:id:naoyafs1:20230504184013j:image

こちらが育てたあとの同じ手ぬぐいです。青の部分の色が薄くなっていると思います。このぐらいになるとイイ感じに育っていて使いやすいですね♪

f:id:naoyafs1:20230504184006j:image

未使用のものと並べると一目瞭然です。新品は濃い紺色ですが、育てた後の手ぬぐいは青に近い色になっていますよね。この色の差が使っていくと色落ちします。

f:id:naoyafs1:20230504184010j:image

育て方ですが自分はボディタオルとして風呂場で使っています。せっけんで体を洗う時に使うので少しずつ色落ちします。この手ぬぐいは本染めでしたので最初せっけんを使ったら青い泡が大量に出てきました(笑)お湯や水だけだとそこまで色落ちしないのですが使っていると徐々に落ちてきます。なのでいきなり外出先で新品をお風呂で使ったりすると大変ですね(笑)そうやって育てていくと表面も柔らかくなります。手ぬぐいは木綿なので水の吸いもいいですしすぐ乾きます。お風呂から出る時には体を拭いて絞って、を繰り返すと脱衣所がびしょびしょにならないですね。

f:id:naoyafs1:20230504183954j:image

やっぱり手ぬぐいの良さっていうのはこの手触りですね。フワフワ、とまではいかないですが適度な柔らかさもあるので汗を拭いたりしてもいいですね。出先で濡らして汗を拭くとサッパリします。以前ボディタオルを使っていたのですが使い捨てですし刺激も強いのでやっぱり手ぬぐいが最高です♪少し外に干せれば乾きますのでその辺も使いやすいですよ。

f:id:naoyafs1:20230504184001j:image

もう一つ手ぬぐいといえば切りっぱなしなので端がほどけてきます。この糸ですが横糸なのでハサミで切ってもいいですし引きちぎってもOKです。

f:id:naoyafs1:20230504183951j:image

フリンジみたいになっている縦糸は切ってはダメですが、外に出ている横糸はある程度まで切ると出てこなくなります。育てる段階でしばらくは出てきますが気になったら切っていけば安定します。ですのである程度育て切れば出ないのでご安心ください♪

f:id:naoyafs1:20230504183948j:image

せっかくなので新品のおろし方もご紹介しましょう。今回はこちらの黒多めの手ぬぐいを使用します。こちらもどこかの会社で移転祝いで作成されたものがお安く出ていましたので購入しました。

f:id:naoyafs1:20230504183942j:image

端は切り落としなので最初から少しほつれていたりします。でもこれで正解です。切り落としにしている分生地が乾くのも早いそうなのでちゃんと意味があります。

f:id:naoyafs1:20230504183933j:image

使い始めはやや硬いですね。その辺も育てがいを感じます(笑)

f:id:naoyafs1:20230504184016j:image

結構黒い部分があるので色落ちしそうですね。色落ちが気になる方は白っぽいもの、もしくは白い手ぬぐいもありますからね。そういうほうがお値段も安いですし使いやすいですよ。

f:id:naoyafs1:20230504183939j:image

では始めましょう。まずは水かお湯で洗います。ちなみに洗剤を使うと色落ちがドエライ事になったりしますのでしばらくは止めておきましょう(笑)洗うというかすすぐみたいな感じですね。濡らしてのりを落とすイメージです。

f:id:naoyafs1:20230504183936j:image

水だけだとそんなに色落ちは無かったですね。正直どのぐらい色落ちするかはやってみないと分からないのでそこも面白いです。

f:id:naoyafs1:20230504184004j:image

一応お湯で浸してみました。結構優しい育て方だと思います(笑)基本水でゆすいでせっけんつけて使い始めますが色落ちが心配でしたからね(笑)

f:id:naoyafs1:20230504183945j:image

良く絞って干します。基本この繰り返しで育てていきます。

f:id:naoyafs1:20230504183957j:image

この後お風呂場でせっけんをつけたところ、結構黒い塗料が落ちてきまして泡が灰色になりました(笑)最初はしょうがないですが余分な塗料が抜けるとイイ感じになりますね。別に買う必要は無いのでご自宅の手ぬぐいがあったらやってみてください♪一応、注意点は洗濯する時はネットに入れて、色うつりしそうなものは一緒にしないでくださいね。あと漂白剤は使うと思いのほか効きます(笑)育てる際に面倒な時はネットで洗剤だけで単品で洗っています。育ったらネット入れて複数洗ってもOKですよ。ただ乾くのも早いので普段は水洗いで済ませてます。ぜひお試しくださいね♪