カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

お寺のこと。

人によって違いますが
割と身近にお寺ってありますね。

お寺と神社ってもちろん別のものですが、何となく不思議な感じがしますよね。今住んでいるところの近くにもありますがお寺ってお葬式とか法事、お墓参りなどに行く場所ですよね。もちろん大きいなお寺にお参りに行く事もありますが、近所のお寺って急に行ってもなにしていいか分からないですよね(笑)

子供の頃は純粋に【広い場所】で【何となくパブリックスペース】という感じなので大騒ぎしない程度に遊んだりもしましたね。子供の頃は走りたいんですよ(笑)でも道路では危ないのでいたずらしない程度なら広い境内のお寺っていうのもたまに遊んでましたね。木もありますし土もあるところがありましたので比較的親しみはありました。 お寺ってお墓があるので神社よりも怖いイメージがあるかもしれませんが、個人的にはお墓に対して恐怖感みたいなものってあんまり無いんですよね。大体生きている人間の方がよっぽど怖いですから(笑) 

f:id:naoyafs1:20210118103631j:image

大人になってからは写真などを撮るのにちょうどいい場所なんですよね。まず人がそんなにいないですしキレイに整備されていますから写真に撮ってもキレイです。東京だと良く行くのが西新井大師ですね。西新井大師はお花もキレイなので撮影スポットも多いですしかなり広いです。赤羽からバスで一本で行けますからちょっとしたお出かけとしてもなかなか好きな場所です。どこかにいいお寺がある、と聞くと撮影しに行けるのかを確認して出かけていましたが今はなかなか行けないんですよね。秩父にもお寺を見に行ったりしたのですがやっぱり県を跨いでの移動は極力避けたいですし用事があってもササッと出かけてササッと帰るようにしています。
f:id:naoyafs1:20210118103628j:image

今は室内で換気の悪いところには行きたくないですし、家の中にいる事が多いので外の空気を吸いたいですが、出来れば人がいないところ・・・と考えると近くのお寺に行ってみるのも悪くないと思います。でも、若い頃はそんなに行きたくもなかった場所でしたので歳を取ったんですかね(笑)最近は石碑に書いてある文字とかにも興味が出てきて、撮影した後に帰ってからスマホで調べたりしてます(笑)うちの近くのお寺にあった石像に書いてある【月山】の文字が気になって調べたところ昔参拝に行った記念に奉納されたものみたいだ、とかが分かったりしました。興味を持てばどんなことでも調べられる時代ですから、近所のお寺の由来とかチェックしてみると楽しいですよ♪

naoyafs1.hatenablog.com

naoyafs1.hatenablog.com

naoyafs1.hatenablog.com

naoyafs1.hatenablog.com