カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

諏訪神社と竹の子公園。

久々にここまで行きましたので
諏訪神社にも参拝しておきましょう。

今年は初詣も近所のお寺にちょっと行っただけでしたからお正月感みたいなものはあんまり無かったですよね。もう3月になりますが、歳を越したイメージもあんまり無くここまで過ぎたって感じですね。年明け1回旅行には行きましたけど、何して2か月経過したのかよく分からないまま今に至ってますね(苦笑)ただ今年に入ってからコロナの感染状況も増えていましたからどこかに行くって感じでも無かったですし、お休みの日は近所で買い物して家でガンプラ作る、みたいな感じで過ごしていました。で、気づいたら今年の1/6は終わった、という感じですね(笑)冬の間はそんな感じで良いと思いますが、最近デジタル一眼レフを全く使っていない事に気付き、なおかつ機種変更したiPhone13Proでも全然写真を撮っていないので若干ストレスになっておりました(笑)そんなわけで自転車に乗って区内を散策しております。西高島平駅から結構キツイ坂を上っていきますと諏訪神社がございます。

f:id:naoyafs1:20220302163916j:image

いやー、平日の昼間なので誰もいないです(笑)いいですね♪そういう場所が今一番欲しいところです。ここはiPhoneで撮影していますが、写り良くなった気がしますね。11でも良かったですが更にキレイになった気がします。

f:id:naoyafs1:20220302163946j:image

せっかくですのでお参りしてきました。こういう、広いところで誰もいない場所があるっていうのはいいですよ。神社って空気も良い感じがするので気分がいいですね。意外と高速道路が近いので裏とか行くと謎の走行音が聞こえるのもご愛嬌です(笑)

f:id:naoyafs1:20220302163948j:image

ここで以前から気になっていましたお隣の公園にも行ってみる事にしましょう。

f:id:naoyafs1:20220302163923j:image

この辺りは比較的区内でも自然が多いところですが、ここだけ竹林になっています。

f:id:naoyafs1:20220302163936j:image

こちらは板橋区立竹の子公園です。地主さんのご厚意でお借りしています、と書いてありますが太っ腹な地主さんですね♪あんまり竹林の公園って見ないですが面白いですよね。東京だとこういう景色は滅多に見られないですから。

f:id:naoyafs1:20220302163909j:image

ちゃんと手入れがされているので竹がスーッと伸びている公園になっています。

f:id:naoyafs1:20220302163933j:image

あんまり詳しくないですけど、竹って結構デカイですよね。ちゃんと管理しないとボーボーになる感じですが、間引いて整備してあるのが分かります。

f:id:naoyafs1:20220302163919j:image

これは雰囲気があっていいですね。コスプレして日本刀を構えたい気分です(笑)何となく京都感もありますもんね♪

f:id:naoyafs1:20220302163927j:image

竹って結構色々な事に使えますからね。今の子供さんだと見た事の内容な竹のおもちゃのつくり方が看板に書いてあります。

f:id:naoyafs1:20220302163952j:image

隣には竹あるあるみたいな事も書いてありますね(笑)こういう公園っていうのも子供さんたちにいい影響を与えますよね♪都会でも自然に触れられる場所っていうのは欲しいですからね。

f:id:naoyafs1:20220302163913j:image

ここから見えているのですが、道路を挟んで向かい側にあるのが板橋区唯一無二のぶどう園ことさんぶどう園さんです♪

f:id:naoyafs1:20220302163930j:image

去年のぶどう狩りシーズンにはお邪魔したかったのですが、3日で完売してしまったので無理でした(笑)行列だったと聞いて昔からあったのに知らないっていうのは怖いものだなぁと思いましたね。おととしは天候不順でぶどう狩りは出来なかったそうですけど、JAで売っていたので購入出来ました。今年はどうですかね?混んでいそうだったら見るだけでもいいんですけどね(笑)とにかく楽しみです♪

f:id:naoyafs1:20220302163939j:image

しばらく気になっていたので見に行けて良かったです♪

 

naoyafs1.hatenablog.com

naoyafs1.hatenablog.com

naoyafs1.hatenablog.com