カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

ガンダムVer.2.0の下半身を作りました。

なかなかつくり甲斐があるので
楽しくなってきましたね♪

ガンプラには大きく分けて1/144と1/100、1/60の3種類のサイズがあります。HG、MG、PGの三種類ですね。他にもパーツの細かい1/144はRGなんていうのもあります。最初から順番にハイグレード、マスターグレード、パーフェクトグレード、リアルグレードですね。知っている人からすれば当然ですが知らない人からするとなんのこっちゃでしょうね(笑)自分は素組み、色とかは塗ったりしていないので基本的にパズル作っているみたいなものですがハイグレードだと1、2時間で作成する事が出来ると思います。もちろん急いで作るために買っているわけではないですけど(笑)ちょっとした休日にササッと作るにはHGで十分ですね。ただ、MGの方がパーツ数も多くて可動出来る場所も多かったりしますから作っていて大変だけど楽しかったりします。もちろんニッパーで切り取った場所などをキレイに処理したりすればもっと時間はかかりますが、一回組んでから修正するでもいいかな、と思っております。でもキットが優秀なのでスッと組めるんですよね。そこが楽しいです♪

それでは続きを作っていきましょう。

naoyafs1.hatenablog.com

naoyafs1.hatenablog.com

naoyafs1.hatenablog.com

購入したのは去年で、作り始めて一度ストップしていましたが今回で一応完成まで出来るでしょう。

腰のパーツを作成していきます。ウエストユニットって書いてありますね。

f:id:naoyafs1:20220215085354j:image

腰にしては随分平べったいパーツから作成してきます。

f:id:naoyafs1:20220215085417j:image

今のところ腰感ゼロですね(笑)

f:id:naoyafs1:20220215085337j:image

これは腰のところのマーク部分ですね。

f:id:naoyafs1:20220215085334j:image

結構細かいパーツで出来ています。

f:id:naoyafs1:20220215085448j:image

これを白い外装パーツに取り付けます。

f:id:naoyafs1:20220215085536j:image

後ろ側にも外装パーツを取り付けます。腰ってここから作るんですね(笑)

f:id:naoyafs1:20220215085454j:image

脚の可動域を広げるためにボールジョイントを多数つけるみたいですね。まずは前面の外装パーツを作成します。

f:id:naoyafs1:20220215085501j:image

ここにボールジョイントを取り付けます。

f:id:naoyafs1:20220215085420j:image

4つ取り付けるのでこんな感じになります。確かに足を前に出す時などにこの部分がひっかかるのでこうなりますね。

f:id:naoyafs1:20220215085457j:image

サイドのカバーパーツも取り付けます。

f:id:naoyafs1:20220215085623j:image

これで腰の形になりましたね。脚をスムーズに動くようにするのって結構大変ですね。

f:id:naoyafs1:20220215085626j:image

ここまで出来ればあとちょっとです。股関節のところにある穴へ足を差し込みます。

f:id:naoyafs1:20220215085451j:image

これで下半身パーツが完成です♪結構足をグイグイ差し込まないといけないので大変でした(笑)

f:id:naoyafs1:20220215085423j:image

これで長かったですがやっとガンダムが地上に立ちますよ(笑)

f:id:naoyafs1:20220215085429j:image

まずはBパーツを立たせます。別にこうしなくてもいいんですけどね(笑)

f:id:naoyafs1:20220215085328j:image

コアブロックをドッキングさせます。この感じ、久々ですね♪

f:id:naoyafs1:20220215085647j:image

上半身パーツを取り付けます。この時コックピットのカバーがずれていたのでしっくりきませんでした(苦笑)

f:id:naoyafs1:20220215085343j:image

再度はめ直してこれでガンダムの完成です♪

f:id:naoyafs1:20220215085533j:image

やっぱり1/100なので結構大きくて迫力がありますね♪

f:id:naoyafs1:20220215085543j:image

ただ、今のところ丸腰です(笑)

f:id:naoyafs1:20220215085410j:image

ここから武器も作成していく事にしましょう♪