カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

越生に行ってきました、その7。

やっぱり知っている場所まで戻ってきたら
安心感がハンパないですね(笑)

中央公民館からの道は分かりますので何となく安心しました。まあGoogleマップがありますからよっぽどでなければ変な所には行かないハズなのですが、それでも道に迷うって事はありえますからね。駅前が見えてきた時にはかなり安心とやり切った感がありました。まあ、そんな大した距離じゃないんですけどね(笑)

越生の駅前に入る道は意外と地味ですね。駅前にはバスもとまれるロータリーがありますが何かあるわけでもないですからね。緑の建物も以前は食堂だったはずですが現在は営業していないと聞いております。やっぱりこのあたりも車が移動手段のメインですからどうしても駅っていうのは地味な感じになりますよね。

駅前の道を逆に進むと法恩寺がございます。無事の帰還を感謝する事にしておきましょう。入り口には無人販売所がありまして相変わらず野菜やみかんなどがお安く販売されておりますね。今回はこの後連勤でしたので野菜は買っていかなかったですね。

境内に入りますが人気はないですね。まあ、クリスマスイブにお寺ってなかなか行かないですよね(笑)何となく違う気がするんですよね。1週間違うとまた印象も変わるんですけどね(笑)

無事、帰ってまいりました、とご挨拶しておきました。行きに挨拶していないのでビックリされたかもしれないですけどね(笑)

太田道灌生誕の地、と看板がありますが途中の道沿いにも太田道灌大河ドラマへ!と書いてあるのぼりが立っていました。越生の偉人の一人ですからね♪

それではお土産を買う事にしましょう。OTICでは地物の名産品や野菜なども購入出来ますし喫茶店としても利用出来るようです。

www.town.ogose.saitama.jp

色々選んでいましたが地元のおじ様たちがたむろしてコーヒー飲んでました(笑)若い頃やんちゃしてたんですかね?お店の人にちょっかい出してましたね(笑)たしかにここまでで喫茶店を見かけなかったのでそうなるのも仕方ないですね(笑)金券もありましたので気になったものを少し買ってきました。

基本的に梅干しはありますので今回はゆず系を中心に購入しました。

ゆず之介はゆずジュースです。これが美味しいんですよね♪その場で飲もうかとも思いましたが何となく家で飲む事にして持ち帰りました。結構甘くていい香りがします。

何か野菜スティックにつけたら美味しそうなので福耳とうがらしみそを購入しました。こういう味噌って美味しいですよね♪はちみつ入りなので甘いのか辛いのか分からないですが良きタイミングで開封したいと思います(笑)

あとは何に使っても良さそうなゆず丸しぼりを購入しました。フライとかにかけても美味しそうですよね♪結構レモン100%とかもよく使うので楽しみです♪

せっかく駅まで戻ってきたので新しくなった越生駅を撮影してみました。

不思議とあんまり印象が変わらないっていうのもいいですね。次に行く時には観光案内も見学させていただこうと思います♪

駅前のお店で梅干しのB級品が売っていましたので購入しました。梅干しにも種類がいくつかあるんですよね。

南高梅はかなり有名ですが、それ以外にも十郎なんかも梅干しとしては有名ですね。今回は白加賀を購入してみました。違いは分からないですがなんかマニアックでいいですよね(笑)

駅前には太田道灌公の銅像が立っていました。これも最近出来たようです。

なるほど、文武両道ですか。自分は運動も勉強も出来ないタイプでしたので憧れの存在ですね(笑)

ちょっと逆光でおっかない感じになりましたが越生の平和を見守っていただきたいですね♪

駅につきまして電車へ向かいます。途中の通路に今日行きました梅の湯のポスター貼ってありました。温泉湧出ありがとうキャンペーンってなかなかパンチのあるワードですよね(笑)

そんな感じで越生を満喫してきました♪この時点での自撮りの顔はだいぶ疲れてますね(笑)この後何とか年を越せましたので越生のおかげだと思います♪

調べてみたら前年も11月にフラッと越生行ってるんですよね。やっぱり疲れたら越生に行きたくなるみたいですが今度は元気な時に行きますね(笑)