カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

味噌汁のこと。

得意料理はなんですか?と聞かれたら
味噌汁です、と答えております。

味噌って不思議な調味料だなぁ、と以前から思っておりますが基本的に大豆と塩を熟成させるとこうなるというのがすでに謎ですね。大体なんでこれを作ったのかも謎です(笑)で、味噌は色々使う事が出来ますが、やっぱり一番美味しいのは味噌汁ですね。以前は顆粒だしを入れて適当な具材を入れて火が通ったら味噌をといて、とやっていましたが何となくパンチが無いというか、旨味が足りない気がしておりました。今はもう無いのですが都心にあったSガストで飲んだお味噌汁がすごく美味しかったので『なんでだろ?』と思っていたところ、たまたま鍋が見えて削り節で出汁をとっているのが見えました。見た感じザルに粗削りのかつおぶしを入れてあって煮ただけ、という感じで『あんなので美味しくなるもんかね?』と思っていたのですが業務スーパーで買ったかつおぶしで出汁をとって味噌汁を作ったところ物凄く美味しくなりました(笑)結局出汁の味と味噌の味が混ざったのが一番美味しいんですよね。

味噌と出汁が美味しいと具材も美味しくなるのが面白いところです。以前はワカメとか豆腐など定番の具材を使っていたのですが、大体どんなお野菜でも美味しくいただけますし身崩れしないようでしたら魚や肉などを入れるのもなかなか美味しいです。そうなると結構無限大の可能性がありますよね♪なかでも好きなのはカブの味噌汁です♪
f:id:naoyafs1:20210108082215j:image

それまではカブに対して【なんとなく使いづらい野菜】と勝手に思っていましたが、味噌汁に入れた時のトロトロ感はほかの具材には無いですよね。もちろん大根でも同様になるのですがやわらかさはカブが上です。結構農作物直売所でお安く売っている事が多いのであったら買っています。出汁をしっかりとった味噌汁だとカブに味が染みて最高ですね♪カブだけでも全然行けますが豚バラを入れるととんでもなく美味しくなります。たまたまやってみたのですが『これはヤバイ』と思ったぐらいです(笑)おかずが無くても味噌汁があれば何とかなりますよね♪
f:id:naoyafs1:20210108082207j:image
味噌汁を作る時にあると便利なのはみそこしですね。みそこしにかつおぶしを入れて煮込んでもいいですし、味噌を溶かす時にも安心です。100円ショップでも売っていますので持っていると上手に味噌汁を作る事が出来ます。大豆の粒もそのまま入れてもいいのですがみそこしで味噌を溶かすと粒がキライな方は取ることも出来ますからいいですよね。とりあえず煮て何とかなるものでしたら味噌汁に出来ますし、結構オススメは肉類が入ると油が出てさらに美味しくなります。簡単なのでぜひやってみてくださいね♪

naoyafs1.hatenablog.com

naoyafs1.hatenablog.com

naoyafs1.hatenablog.com