野菜を買ってくると
どう使うかも重要になります。
自炊する中でどうやって野菜を多く食べるかを考えると結構難しいんですよね。生野菜っていうのはそこそこ食べづらいのでやっぱり鍋とか汁物にすると食べやすいです。特にお気に入りは豚汁ですね。豚汁というか具沢山味噌汁ですかね。あのCMでやってる小栗のヤツですよ(笑)具沢山味噌汁はそれだけでも十分おかずになりますし、野菜の旨味が出て大変美味しいです。豚肉を入れているので豚汁ですが、鶏汁でも全然美味しいですよね。以前鶏ひき肉が安かったので味噌汁に入れたら物凄く美味しくなりました。確かに少し油物が入ると味噌汁は美味しくなります。そんなわけでたくさん買ってきた野菜を使って豚汁を作る事にします。意外と作っていなくて年末以来になります。あの時はこの後新型コロナに罹患するとは思っていなかったですけどね(笑)
では作っていきましょう♪ごぼうは以前買ってあったものがありましたのでこちらを使います。ごぼうって美味しいですよね♪

アルミホイルを丸めてこすると皮はカンタンに剥けます。別に向かなくてもいい、とも聞きますが結構スムーズに取れるので皮むきしてますね(笑)

とりあえず斜めに切っていきます。アクも取らなくていいみたいなのでそのまま使います。

今回はごぼうを焼いてから入れてみます。なんかそんなレシピ見たのでやってみましょう。

ごぼう、焼いただけでも美味しそうですね♪

イイ感じに焦げ目もつきました。

一旦皿に取ります。このまま塩で食べても美味しそうになりました(笑)

今度は他の野菜を用意します。とりあえずあるものをどんどん切っていきます。まずはニンジンです。一応皮を剝きますが、これもどっちでもいいみたいですよ(笑)

豚汁っぽく切っていきます。大きさは好みですのでどんなでも問題無いです(笑)

大根も入れます。皮はこちらも剥きます。

それっぽい大きさにカットします。

ネギは山梨でも買いましたのでたくさん入れましょう。

こちらはやや多めに入れます。この時期のネギはホント美味しいです♪

こんにゃくも買いましたので投入します。元々ギザギザになっているので洗ってそのまま入れます。

色味がアレなので小松菜も入れておきましょう。小松菜っていうのも万能ですからね。

買ってあった豚小間を小さめに切ります。豚汁の豚肉っていうのは小さい方がありがたみを感じますね(笑)

とりあえず豚肉を炒めます。

火が通ったら普通根菜から入れた方がいいですが、大体煮込むので好きな順で問題無いです(笑)

ネギを先に入れましたが問題無いです(笑)

先ほど焼いたごぼうも入れます。

若干炒めます。面倒ならそのまま水入れても大丈夫だと思いますが、何かやった感が出ますから炒めます(笑)

水を入れます。まあ量は味噌汁として問題無いぐらいですね(笑)

彩りとして小松菜を入れます。

顆粒だしを入れます。小栗もそうしてましたからね(笑)

この後は煮込んで野菜に火が通ったら味噌を入れて完成です。このぐらいザツに作った方が豚汁は美味しいですね(笑)

食べてから撮影するのを忘れていた事に気付きました(笑)イイ感じにトロトロになって美味しかったですよ♪

自炊でカレーだけ作れる、という人もいるかと思いますが、野菜薄めに切って味噌入れれば豚汁になるのでやって見てほしいですね♪