カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

お墓参りのこと。

多分良い事だと思いますが
そういうつもりでやってないかもです(笑)

お墓参りと言えばお盆とかに行くものだと思いますが、たまたま近所にお墓があったので以前からマメにお墓参りをするようにしておりました。昨年の緊急事態宣言でステイホームをしている中で『外の空気が吸いたい』と思いましたが人が多いところには行けない状態でしたので『そういえばお墓なら誰もいないだろう』と思ったらビンゴでした(笑)お墓をキレイにして、お水を入れ替えたりしてお線香をたく、何となく今の現状を先祖に報告しまして帰る、という気軽な外出になりました。今までは普通にしていた行動もダメ、と言われるとしたくなるものです。外の空気を吸ったり、木々を見たりとかすると何となく落ち着きますね。誰も居ないのでマスクを外しても大丈夫ですのでありがたいです。稀に誰かがいたりしますが近くに人が来た事は無いですね。ソーシャルディスタンスもとれるのでベストの外出ですね(笑)

もともと実家を出る際に近くに住むつもりでしたが、たまたまお寺の近くにいい物件があったので助かりました。昔からこの辺りは歩いたりしていますがまさか住む事になるとは思っていなかったですね。ですのでお墓のそばに住みたかったわけではもちろんないのですが結果的に近くに住む事になったので、んじゃたまにはお墓参りに行こうという事になりました。最初は100円ショップでお線香を買ってたいていましたが、旅行先でお寺などに行くとお線香が売っているのでお土産に購入し、これをお墓参りの際に使ったりしています。お線香の煙は先祖の食事だ、と言われていますので多めにたくようにしています(笑)せっかくですからね、外なんで煙も広がってしまいますからある程度多めでもなんてことはないですね。 

f:id:naoyafs1:20210106181207j:image

たまたま気づいた事があるのですが、家のお仏壇で使うなら【煙の少ない】みたいなタイプの方が便利なんですけど、外で使うとパンチ不足になります(笑)やっぱり100円ショップで青雲や毎日香などの小分けパックが販売されていたのでお供えしてみましたが、青雲は煙が少ないのでおや?という感じになります。外でたくなら毎日香の方が煙が多くていいですね(笑)最近のお気に入りは日光の近くのJA直売所で買ったお線香です。多分自宅の仏壇用だと思いますが煙が多めでお気に入りです♪
f:id:naoyafs1:20210106181211j:image

そんなにお墓って汚れない感じがしますが、水をいれているコップとかお供えのお酒はやっぱり汚れますね。コップは毎回洗いますしお酒は『そろそろヤバいな』と思ったら交換しております。良い事もそんなに無いですが悪い事も無いのでご先祖に守られている気がしていいですね♪

naoyafs1.hatenablog.com

naoyafs1.hatenablog.com

naoyafs1.hatenablog.com