そんな難しい話では無くて
いい加減でも美味しくなるお話です。
たまにお昼ごはんを食べるガストの都市型店舗でありますSガストというお店があります。イメージで言うと吉野家とかみたいなつくりでガストで食べられるようなメニューをいただけるお店です。
ここで出てくるお味噌汁が何故か抜群に美味しいんです。こういうお店の味噌汁って変な話ですが美味しいというか水分だったりしょっぱい汁でしかなかったりするのですが(苦笑)何だか他のお店と違う美味しさなんです。普段行くお店では分からなかったのですがサイズが小さい店舗で味噌汁の鍋が目の前にあったので見ていたら出汁をしっかりとっていたのが分かりました。ああ、そういう事か・・・と分かりましたので自宅でもやってみようと思い実践したところ大変美味しく出来ました♪
今回はそんなメンドクサイ内容では無くてお味噌汁が簡単に美味しく出来る方法をまとめてみようと思います♪普段作っているような内容を書きますので気になる方はやってみてくださいませ。
具材に関してはその時あるもので大丈夫です。この日はカブが美味しそうなので購入しました。これを使ってみましょう♪
出汁の取り方ですがカンタンにやるために色々省略します(笑)今回は業務スーパーで購入しました業務用だしを使用します。こういうの、たまに見ますよね。内容としてはサバやカツオ、イワシなどの削り節が入っています。若干木っぽく見えますがちがいますので安心してください(笑)
こちらを100円均一で売っているような味噌こしに投入します。ラーメン屋さんで麺を茹でるような網になっているものですね。鍋に水を入れてその中に味噌こしに入れた業務用だしを投入して火にかけます。これだと多少細かいのは出汁に入りますが大きな破片は取り除けます。普通は水に直接入れて煮立ててふきんなどでこすのですが・・・メンドクサイでしょ?(笑)Sガストでも同じ方法でしたのでウチでもそうしてます♪
量などもお好みですがガシッと一握りちょっと入れています。細かい事を言えばアクなどは取った方がいいですがカンタンにやりたいのでそのまま煮ていきます。
味噌こしの形や鍋の形にもよりますがウチの鍋には持ち手の部分にへこみがあり、そこに引っ掛けて蓋をするとうまく固定出来ます。極論ですが味噌こしが無くてもだしパックのような不織布に入れてドボンでも大丈夫です。こうやっているのはSガストでそうだったから、というだけですので(笑)
この間にカブを切ってきます。葉の部分はこんな感じで食べやすい大きさにカットします。もちろんですが一度水洗いしておきましょう。
身の部分は皮を剥いて上の部分はカットします。
カブの味噌汁ってこんな感じだよなぁ、という大きさにカットします(笑)大根などもそうですが、食べやすい大きさに切ればいいんですよ(笑)
その間に出汁の鍋が沸騰していると思います。しばらく放置しておけばお湯の色が変わっていると思います。
ちょっとアクと破片が入っていますが気になるようでしたら取りましょう。さすがに大きい破片は食感が悪くなりそうですが細かい破片は飲んでも気にならないのでご安心くださいませ。しかしいい色してますよね♪
ここにカブを投入します。賞味期限が今日までの豆腐もありましたので一緒に入れます。ちゃんとカットしていますが面倒なら手でちぎってもワイルドでいいですよ♪
カブに火が通ったら一度火を止めて味噌を投入します。以前は味噌を入れすぎてしまっていましたが出汁が出ていると味噌少なめでも十分美味しいです。
味見してみますが大変美味しいです♪普段はスプーンで味見していますが撮影用に小皿を使ってみましたが雰囲気が出ますね(笑)
これで少し火にかけて温まったら完成です♪意外に簡単ですよ♪
夕食の際に飲みましたがいい出来でした。顆粒だしでも味は付きますがああいう削り節から出た出汁って『お、やってるな♪』という味になりますよ。
ちょっとやってみたくなりましたら業務用の出汁用の削り節がアマゾンで買えますのでこういうのを買ってみてくださいませ。1Kg2000円ぐらいですが結構使えますよ。もちろん普通に使うなら250gぐらいのパックでも問題無いです(笑)
業務スーパーでももちろん売っていますので気になった方はお試しくださいませ♪