カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

なすの味噌汁を作りました。

この時期はナスが美味しくて
最高ですよね♪

大人になってからナスの魅力が分かるようになりました。大変幸せです(笑)子供の頃ってなんでナスを受け入れられなかったのか分からないですが今ではそろそろナスの季節、なんて思いながら生活しております。ナスは焼いても美味しいですし煮物もいい、あの食感と味を考えると嬉しくなりますね。通常煮びたしとかをメインに作るのですが、色々勉強したいと思いましてナスのレシピを購入しました。

以前きのこ大量消費!も買いまして結構勉強になりましたからね。まだよく見ていないのですが今後のナス料理が充実しそうです(笑)今回はレシピが届く前ですがナスを買ってきましたのでお味噌汁にする事にしました。これは以前から考えていたのでレシピ見てないですけど作っていきましょう♪ 

f:id:naoyafs1:20210710213228j:image

まずは茄子を適当に切ります(笑)大体こんな感じですかね。後でもっと入れても良かったと後悔しましたがとりあえずはいいでしょう。
f:id:naoyafs1:20210710213236j:image

ナスは油との相性が抜群なので豚小間と一緒に焼いてから味噌汁にします。考えただけでも絶対美味しいと思います。大した作り方でもないですがごま油でとりあえず豚肉とナスを焼いていきます。
f:id:naoyafs1:20210710213221j:image

ナスは焼くとイイ感じにトロトロになりますね。毎回このまま醤油で食べたくなります(笑)今回は味噌汁にしますが、油物が入った味噌汁って美味しいですよね♪そのイメージで適当ではありますが作成しております。
f:id:naoyafs1:20210710213243j:image

ここに水を投入して煮込みます。最初焼いた方が香ばしくなるかと思ったので一応焼きましたが面倒ならそのまま煮ても美味しいと思いますよ(笑)
f:id:naoyafs1:20210710213224j:image

通常削り節で出汁を取ってから味噌汁は作りますが、別に出汁を取るのがちょっと面倒でしたので今回は顆粒だしを使います。これでも全然美味しいです(笑)ただ、出汁は面倒でもちゃんと取った方がやっぱりイイ感じにはなりますよね。だしパックでも良いので味噌汁レベルアップしたい方はぜひやってみてください♪
f:id:naoyafs1:20210710213247j:image

これを煮込みます。焼いてますからそんなに時間かけなくてもいいですけどね。
f:id:naoyafs1:20210710213239j:image

ここに味噌をとき入れて完成です。写真は冷めた後なのでちょっと変な感じですが具が少なかったですかね。
f:id:naoyafs1:20210710213231j:image

味はもちろん美味しいです。ただ、ナスはもっとドバドバ入れてもよかったなぁ、と思いました。今回2本入れましたが倍ぐらいあってもいいですね。あと油揚げとかも入れても良かったかと思います。どちらにしろナス最強ですのでまた作ります(笑)