カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

G-SHOCKのこと。

変な話ですけど
最初は売る側でした(笑)

G-SHOCK自体は最初そんなに人気無かったんですよね。多分お金持ちの人からするとデジタル時計自体が安っぽいイメージで、その頃のカシオの時計は安いけど高級感が無いメーカーとして認知されていたんだと思います。最初にG-SHOCKを見たのはアルバイトをしていた時にお店で売っていたところでした。ですので最初は売る側だったのも珍しいかと思います。でもブームになる前で、後にスピードモデルと呼ばれるDW-5600Cが普通に売っていました。その頃カシオから来ていたヘルパーさんに『壊れない時計だからいいよ』と言われ買ったのを覚えています。その後ブームになっていくのですが最初はゴツイ時計ってだけでしたね。確かに時間は見やすいですが普通に着けている時計よりも明らかに重いので何となく腕が疲れる気がしたぐらいです。でもDW-5600Cは今のように裏蓋はねじ止めではなくてスクリューバックだった気がします。大体今でもそうですが20気圧防水って書いてあってもそんなに潜る事無いし、と思っていました。そのぐらい結構しっかりした時計だったんですよね。

その後ブームになって出るモデルが即日完売、みたいな感じになるのですが余ったものを買ったりしていました。今みたいに転売する人よりは純粋にコレクションで買っている人が多かった気がしますね。ある程度すると時計の取り扱いが終了するのですが人気が無いモデルは結構残っていた記憶があります。仕方ないですよね。 

f:id:naoyafs1:20210108082949j:image

ブームだったころはせいぜいELバックライトぐらいしか機能は無かったのですが、その後ソーラー電池を搭載したモデルや電波で時間合わせが自動でされるモデルが販売されるようになりました。しばらく接しない間に多機能になっていたんですよね。今のモデルは海外でも自動で時間が合いますし、もっと凄いのになるとスマホと接続してデータのやり取りが出来るものも販売されています。

ここ最近ではフリマアプリを利用している中でちょっと前のモデル、まあ10年前ぐらいのですかね?そのぐらいの時期のG-SHOCKがイイ感じにお安くなっていたので買っていたら家の中がG-SHOCKだらけになってしまいました(笑)
f:id:naoyafs1:20210108082946j:image

元々時計の電池交換やバンド交換などは仕事でやっていましたので全然出来るんですよね(笑)工具なども集めてしまったので頼まれたら親の時計の電池交換などもしていたのですが動かなくなった時計が動くのが楽しくてつい集めてしまいました。

でも、普段使うのは10本も無いので人にあげてしまったりしています(笑)腕、2本しかないので十分なんですけどね(笑)

naoyafs1.hatenablog.com

naoyafs1.hatenablog.com

naoyafs1.hatenablog.com

naoyafs1.hatenablog.com