カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

2020年ブログまとめ、G-SHOCK編その1。

今年は手が10本あっても追いつかないぐらい
G-SHOCKを買いましたね(笑)

まあ、買ったと言っても新品で買ったのではなくてフリマアプリで基本電池切れやバンド切れなどの中古品を購入してある程度分解して掃除し、電池交換を行って気に入ったものはしますけどそうでもなければほったらかしにする、という(笑)エコなんだかどうだか分からないような謎の遊びを行っておりました。欲しい人がいたらあげたりするのですが、それでもおっつかない数になってましてザルに山積みになっております。まあ、幸せですけどね♪普通にコレクションするのではなくて分解して仕組みを勉強してから電池交換して使うのでちょっとした知識は蓄積されています。でも時計屋さんではないので何の役にも立たなそうですね(笑)時計ってシンプルなのでダメかOKかの判断も早く出来るのがいいですね。カメラだとこうはいかないですよ(笑)今年電池交換した中で一番ドギツイ色をしていたのがこちらで、今は名古屋に嫁ぎました。元気にしているでしょうか?毒ガエルみたいな色ですが(笑) 

f:id:naoyafs1:20201130150205j:image

今年購入したG-SHOCKの中で一番使うまでに時間がかかったのがGW-1610BJですね。こちらのモデルはメタルバンドなのでサイズ調整にはコマと呼ばれるピースが必要です。ですので本体は割と安く買えたのですがいかんせんバンドの長さが短くて、無理に着けると『イタイイタイ』となってしまうため使えませんでした(苦笑)多分、最近になって気付きましたが腕の太さは18センチを買うといいみたいです。これ、17センチだったんでしょうね、うっ血するんじゃないかと思うぐらいでしたのでコマを手に入れるのに大体半年ぐらい時間がかかってしまいました。もちろん普通に買えばすぐですが、そういう事じゃないですからね(笑)デザインや操作性は気に入っています♪ 

naoyafs1.hatenablog.com

買っただけではなく実家にあった古いモデルも電池交換しました。こちらのDW-8195はモデルナンバーで分かる通り1995年の限定モデルでした。しばらく電池切れでしたが交換したらちゃんと動くようになりました。25年も前のモデルでも普通に動くっていうのが凄いですよね♪まだやんちゃだった頃に着けていたので懐かしいです(笑) 

naoyafs1.hatenablog.com

昔はG-SHOCKを売ってもいましたし(お店で)自分でも好きでたくさん持っていたのですがいつからか何となく疎遠になり(苦笑)ここ最近また戻ってきたという感じなので20年ぐらいブランクがあるんですよね。ですので知らなかったモデルが結構あって面白いんですよね。昔はゴツければいいという感じだったんですけど『軽いのが欲しい』というユーザー向けにMR-Gシリーズなどが開発されています。こちらのMTG-700はG-SHOCKにしてはかなり薄型で軽いモデルです。でもそうなると持ち味というか良さみたいなものがガサッと無くなるみたいな感じがするんですよね(笑)このモデルもレトロフューチャー的なデザインで悪くないですよ♪ 

naoyafs1.hatenablog.com

G-SHOCKってマリンスポーツやウインタースポーツとの親和性があるので結構ソレに合わせた機能が付いているモデルも多いのですが、こちらは月の満ち欠けをチェックできるサーフィン向けのモデルであるGWX-8900です。割とシンプルなデザインなので気に入っております。釣りでも潮の動きは関係あるものですが気にした事無いですね(笑) 

naoyafs1.hatenablog.com

珍しく自分のではなく転勤された先輩の方の電池交換もさせていただきました。DW-5600は定番中の定番なので過去に持っていた事もあり交換は比較的スムーズでした。結構人気のモデルなのでちゃんと動いて良かったです。掃除なども行いましたのでまた元気に動いていると思います♪ 

naoyafs1.hatenablog.com

個人的な意見ですが10年ぐらい前のモデルが今安いですし結構良いつくりなので欲しいところなんですよね。GW-2500は2009年のモデルのデジアナでなかなかデザイン的にも凝った作りになっていますね。こちらもそこそこお安く購入出来ましたがソーラー電波時計なので時間は狂わないですしライトも付くので暗いところも安心です。そこそこ気に入っていますが何故がバッテリー容量が満タンにならないんですよね(苦笑)色々リセットなども行いましたが謎は解決せずちょっと不満ですね(笑) 

naoyafs1.hatenablog.com

こちらが毒ガエル色のデジアナモデルでありますAW-582SCです。蛍光グリーンの派手なデザインで見た目にも悪くないですけどお友達のメイナン店長が可愛がってくれそうでしたのでお譲りしました(笑)多分、自分には荷が重いので物凄く助かりましたね。ただ電池交換は楽しかったですし問題無く動きましたので名古屋で活躍してくれていれば幸いですね。滅多にしない子を手元に置いておくよりは旅立たせたいんですよ(笑) 

naoyafs1.hatenablog.com

こちらは2003年のモデルでありますGW-900Jですが、見た感じはオールドスタイルで渋めなデジタルモデルですけど電波ソーラーなので結構お気に入りです♪このモデルは裏蓋のつくりがシェルバックというガッチリだししっかりしたつくりで、さすが高級モデルというところがお気に入りです。 なんだかんだ言っても手元のG-SHOCKの中で時計の見やすさは一番なのでよく着けていますね♪

naoyafs1.hatenablog.com

休みの日はアナログモデルを主に着けているのですがGW-3000BBはスカイコックピットというニックネームがあるように航空機の計器類のようなデザインがカッコよくてお気に入りの1本です。バンドが切れかかっていたので交換しましたがやっぱり秒針がある時計っていうのはいいですね(笑)仕事だと1時間後、とかを瞬時にこたえられる分デジタル時計を付けていますが普段はやっぱりアナログがいいんですよね。 

naoyafs1.hatenablog.com

まあ、ここで紹介しただけでも1週間交換出来るのですが(笑)まだたくさんあるのでもう少しご紹介させていただきますね♪