カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

G-SHOCK GW-900Jの電池交換。

そろそろ家にG-SHOCKが増え過ぎて
飽和状態ですが仕方ないです(苦笑)

たまに『あんなにG-SHOCKあってどうしてるの?』と言われます。もちろん気に入っているものは着けていますが好みがありますので仕舞いっぱなしみたいなものもあります。基本的に電池交換がしたいので使うかどうかまで考えていないんですよね(苦笑)もちろんいくつかは交換しても動かない、なんて事もあります。そんな時はネジだけ取っておいたりもしています。どうですかね、20種類ぐらいは交換したんだと思いますが自分の好みみたいなのがかなり分かってきました。そんな若干飽和状態でありますG-SHOCKですが『これはカッコいい』と思い購入したのがGW-900Jです。 

f:id:naoyafs1:20200406145821j:image
パッと見シンプルで電波ソーラーですが海外対応していないモデルで飛行機嫌いの身としては全く問題無いスペックです(笑)

products.g-shock.jp

2003年のモデルですがなかなかキレイですね。G-SHOCKって20年近く前に発売されたモデルでも全然使えるっていうのが結構あるんですよ。たださすがに25年前のモデルぐらいになると色々ガタがきていてベゼルが加水分解で割れたりしていますね。こちらはそのあたりは全然問題無いですね♪
f:id:naoyafs1:20200406145806j:image

希望としては『結構前に買ってしばらく使ったけど飽きて置いたままになっている』ような子が売りに出されているのがベストです。アオキ再生工場ですよ(笑)
f:id:naoyafs1:20200406145728j:image

こちらはThe Gシリーズというモデルで裏蓋がベゼルとかみ合わせるようなつくりになっています。このタイプは汚れも入りにくくしっかりしているのにゴツすぎないというなかなかのモデルです。ELバックライトも全面なので見やすいですしぶっちゃけあまり使用しないような機能も無いので時間も見やすいですね♪
f:id:naoyafs1:20200406145747j:image

では電池交換を行いましょう。通常のバネ棒でベルトが止まっていますので外します。またバネ棒が外しやすい(笑)あんまり汚れていない証拠ですね♪
f:id:naoyafs1:20200406145739j:image

いつものように歯ブラシと食器用洗剤で洗いましたが大変キレイです。
f:id:naoyafs1:20200406145802j:image

裏蓋は4本のネジで止まっています。蓋を外してもそんなに汚れていないですね。
f:id:naoyafs1:20200406145817j:image

パッキンもキレイですがシリコングリスを塗布しておきます。
f:id:naoyafs1:20200406145757j:image

シリコンのカバーも外します。たまにこれを戻し忘れますので注意が必要です(苦笑)
f:id:naoyafs1:20200406145733j:image

電池は予想通りCTL1616だと思いますがユニットの上下に切り込みがあります。本体にネジで止まっているようです。結構凝ったつくりですね。
f:id:naoyafs1:20200406145743j:image

ここからはいつも通りCTL1616を入れ替えます。買っても買ってもすぐストックが無くなります。ちょっとヤバいやつですよね(笑) 

f:id:naoyafs1:20200406145724j:image

裏蓋を戻してネジを止めます。スムーズで楽しいです♪
f:id:naoyafs1:20200406145754j:image

こういうモデルはバンドもシュッと入ります。モデルやバネ棒によっては凄い大変なんですけどこの子は大変いい子です(笑)
f:id:naoyafs1:20200406145719j:image

電池は問題無いですが充電がされていないので充電が必要なようです。
f:id:naoyafs1:20200406145811j:image

とりあえず一晩充電して外に着けていけば充電出来ますからね♪例のダイソーで買ったライトが大活躍です♪ 

naoyafs1.hatenablog.com

こんな感じで使用します。以前はライトをかぶせていましたが今はライトに乗せる方が安定する事を学びました(笑)
f:id:naoyafs1:20200406145750j:image
無事充電も完了し電波も受信して正確な時間が表示されるようになりました♪

f:id:naoyafs1:20200407165418j:image

この子は一軍入りですね(笑)デジタルなんで仕事用でグイグイ使おうと思います♪