カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

G-SHOCK GW-3500の電池交換。

欲しいと思っていましたが
タイミングがよかったですね♪

以前からG-SHOCKの電池交換を行っておりますが中古で買っているとはいえ家の中がG-SHOCKだらけになっていまして(苦笑)しばらく購入は見送っておりました。ただ、いくつか欲しいモデルで『コレがこのぐらいの値段なら買おう』というものがあれば、と思い日々チェックしてはいました。そこらへんは欲しいものは無いけど中古カメラ店をマメにチェックしているのと全く変わらないですね(笑)見ているのが楽しいのですがお小遣いや用途などで買えない、買わないという判断をするだけで相場観などは日々のチェックで養われていきます。養ってどうするかは全く分からないです(笑)

そんな以前から狙っていたモデルがそこそこ安かったので久々に購入いたしました♪

f:id:naoyafs1:20200625231803j:image

こちらはG-SHOCK GRAVITYMASTER GW-3500Bです。

products.g-shock.jp

もう8年も前のモデルになるんですね。G-SHOCKはデジタルのモデルが多いかと思いますが最近の機種はアナログ、ないしデジアナモデルが増えています。そんなデジアナモデルの中でお気に入りのシリーズがスカイコックピットというシリーズで、大体8年ぐらい前のモデルですね。その中で最初に購入したのはGW-2500でした。

products.g-shock.jp

こちらはスカイコックピットの少し前に発売されたモデルですがデジタルとアナログの組み合わせがカッコいいモデルです。デジタルがオレンジなのも電車の案内板みたいで気に入っております。 

naoyafs1.hatenablog.com

電波ソーラー時計ですので充電さえしていれば電池交換も要らないですしもちろん時間は正確です。そんなわけでよく着けている時計の一つになっています。

そこから今度はアナログのモデルを探していたところGW-3000BBを安く見つけて購入しました。 

naoyafs1.hatenablog.com

こちらはアナログモデルですが文字盤のデザインがカッコいいです。飛行機のメーターを模したデザインですのでスカイコックピットと呼ばれています。ちなみに秒針があるG-SHOCKはかなりレアなのでこちらもお気に入りの1本です。

products.g-shock.jp

そんなGW-3000BBのちょっと後に出ましたデジアナモデルのGW-3500は以前から安かったら買おうと思っていたモデルの一つでした。1万円を切る価格で程度は良くないですが清掃すればまだいけると思いまして気付いたら届いておりました(笑)
f:id:naoyafs1:20200625231757j:image

とりあえずバンドはテカテカでヘロヘロになっていますので外します。GW-3500には互換バンドが販売されていて、こちらはGW-3000にも使用したのでこちらを使います。バンドは洗っても何となくヌルヌルしたのが取れないので買い替えていますね。 

バンドを外してよく洗います。このバンドは左右にマイナスドライバーを入れて回して外すのですが毎回苦労します。小型の万力などで片方を固定する事をお勧めしますがいつも頑張って外しています(笑)
f:id:naoyafs1:20200625231827j:image

とりあえず充電したのですが動きません。当然動かないなんて事もありえますので色々チェックしてみましょう。
f:id:naoyafs1:20200625231753j:image

まずは電池の状態を確認するため裏蓋を外します。こちらはいつものプラスドライバーで外すタイプです。
f:id:naoyafs1:20200625231815j:image

蓋を外して充電が出来ない理由がすぐ分かりました。
f:id:naoyafs1:20200625231800j:image

・・・電池、入ってねぇじゃん(笑)そりゃ充電出来ないわけですよ。一応液晶画面に時刻が表示されたので動くのは分かっていましたがすぐに止まってしまうのでなんでかな?と思っていましたが理由が分かりました。一応中開けた事があるみたいですね。
f:id:naoyafs1:20200625231809j:image

GW-3000やGW-3500、先ほどのGW-2500もそうですがいつものCTL1616ではないバッテリーを使用します。CTL920という小さめの専用電池を使いますが、なかなか手に入りませんがAmazonで売ってます(笑) 

楽天でも売っています(笑)センフィルさんというショップではホントにマニアックな時計電池が売っているのでよく買わせていただいております♪

今回は急ぐのでAmazonで買いましたがポイントを貯めるなら楽天で買うのも良いかと思いますよ。
f:id:naoyafs1:20200625231831j:image

この電池はマイナス側を上にして入れるのですが元の電池には絶縁テープが付いていました。前の電池が外されているのでやむなくそのまま入れてみます。必ずACとマイナス端子をドライバーなどでショートさせてリセットをしてから使ってください。リセットが上手くいけば液晶画面が表示されるので確認しながら行いましょう。
f:id:naoyafs1:20200625231749j:image

リセットも完了し何とか動きますので充電をしておきます。寝る前にこんな感じでセットしておけばいい感じに充電されますよ♪
f:id:naoyafs1:20200625231820j:image

しばらくするとちゃんと電波を受信して時間が合いました。さすが電波時計です、時間も正確です。たまに針が変なところに向いている時計もありますが、そんな時は説明書をみてH-SETモードで基準値を直すとほぼ解消します。コレをしていなくて故障だと思ってフリマアプリなどで出品されていると安く買えるんですけどね(笑)
f:id:naoyafs1:20200625231823j:image

やっぱりデジアナモデルは視認性がイイですね。あとGW-3000と3500の違いですが秒針の有り無しと3500にはライトが付いています。暗いところで時間を確認したい時にはライトがあるのはいいですよね♪