カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

iPhoneのこと。

iPhoneを使い始めて
10年以上経っているんですね♪

iPhone3GSの頃から使っていますが、その前にiPod touchを持っておりました。よく行っていたリサイクルショップで安く売ってたんですよね。まだその頃はスマートフォン自体がほとんど無くて、逆にガラケーでWEBが見れるのでそんなに問題無かったのですが【何かアレカッコいい】という純粋な興味でまずはiPod touchを使ってみたところ結構便利だったんですよね。当時はスマホのサイズでWEBを見る事が出来る端末ってほとんど無かったんですよね。あと写真も撮れるし動画も見れる、というシンプルな使い方だった気がしますが音楽プレーヤーとしても結構使いやすかったんですよね。

その後【コイツ、電話回線があった方が便利だな】と気付きまして2台目のスマホとしてiPhone3GSを購入したわけです。今まで3GS→4→5→6S→7→11の順に機種変しておりますが毎回進化しているんですよね。でも何故か前の前の機種ってどんな動きだったか思い出せないんですよ(笑)確実にスピードが速くなったり画面が大きくなったりしているハズなのに機種変してしばらくすると今持っている機種が普通に感じてしまうんですよね。逆に言えば凄い部分だと思います♪ 

f:id:naoyafs1:20210109221440j:image
元々電話ですが個人的にはカメラとして凄いな、と思いました。元々撮影してすぐにメールで画像を送れるカメラなんて無かったですし、撮影したカメラで加工が出来るなんていうのも凄い機能だと思いましたね。確かにズームレンズなどは搭載出来なかったのでコンパクトデジカメとの違いはあったのですが今では電子ズームでもキレイなのでコンパクトデジカメが少なくなるのも分かりますね。あと、今の機種は夜強いですね。夜景も撮影出来るスマホが増えてきましたが、昔は暗いところは苦手だったんですよね。技術の進歩の最前線にいるのがスマホですからどんどん良くなります。でも、どっちも持っていた方が楽しいのはよく分かります。スマホに画像を転送出来るようになってまたデジカメを使う事が増えてきましたね。
f:id:naoyafs1:20210109221444j:image
今のところありがたい事になくしたりガラス割ったりしたことはないんですよね。普段から仕事でも遊びでもiPhone無しではかなり困りますのでケースはゴツめなものをずっと使っています。この10年の中でもこんなに進化したものは無いんじゃないかと思いますが、まあ、それなりにみんな楽しく使っているのがいいですよね。iPhoneは敵じゃないです、トモダチです(笑)