カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

2020年ブログまとめ、G-SHOCK編その2。

一時期外出しづらい時には
家でG-SHOCK撮ってましたね(笑) 

自宅にある腕時計ですが95%ぐらいCASIOですね。一番高いのはオシアナスという高級モデルですが、アレでも3万円ぐらいですね。残りはG-SHOCKと、エディフェスというレーシングマシンっぽいデザインが人気の時計を少しだけ持っております。手持ちのエディフェスは重いので最近着けるのはG-SHOCKばっかりですけどね(笑)基本的に時計をすぐぶつけてしまったり失くしてしまうようなタイプなので衝撃に強いのはホントありがたいです。そろそろ数が増え過ぎてしまってこれ以上増えるとヤバイ感じではありますが、バンドだけあるとかケースだけある、みたいなものも増えてしまい動くものと交換して直したいなぁ、とも考えているんですよね。まあ、安いのがあったら買う事にして無駄遣いを極力抑える事にしましょう(笑) 

f:id:naoyafs1:20201130150329j:image

結構長い戦いになったモデルもいくつかあります。GW-8900Aはその最たるものかもしれませんが、外見ボロボロのものを購入したのでまずはバンドを交換してみたのですが社外品だったのでしっかり付かないというガッカリ感でした。バンドは特にですが純正がやっぱりしっかりしていますね。 

naoyafs1.hatenablog.com

大体このGW-8900Aは反転液晶なので結構見づらいんですよね(苦笑)仕事用は見やすいデジタルを、休みの日はアナログを着けると見づらいデジタルはそんなにしないですよね(笑)でもこちらは電波ソーラーですので電池も新しく交換しました。やや意地に近い感じですよね(笑) 

naoyafs1.hatenablog.com

結局白いベゼルが黄ばんでいて何となくしっくりこなかったので黒ベゼルに変更し、バンドも黒の純正に変更しました。そうなってくるともう元がなんだかわからないですよね(笑)黒なのでいたって普通のG-SHOCKになりました(笑)でもソーラー電波だとどうしても崇め奉ってしまうのは貧乏なんですかね?(笑) 

naoyafs1.hatenablog.com

こちらも電波ソーラーモデルでありますGW-M850の電池交換のお話ですが、こちらはバンドも変えやすいですし電池交換も簡単だったので優秀ですね♪ただ、何と言いますか地味なんですよね(笑)でも普段使いなら地味なのが一番です。しかもソーラーですし電波時計なので時間は正確ですし電池も安心、そういうのが一番いいのかもしれないですね(笑) 

naoyafs1.hatenablog.com

ただ、バンドが結構ヨレヨレでリングも切れそうだったので新品に交換しました。まだこのモデルは逆輸入などで販売されていますのでまだ手に入りやすい方かもしれません。以前交換した他のモデルでバンドの外し方を知っていたので簡単でした。こういうタイプは汚れも溜まりますが掃除も出来るので良し悪しですね。 

naoyafs1.hatenablog.com

GA-100CBは現行で販売されているモデルですがガラスに割れがあって非常に勿体ない感じでしたのでとりあえず買ってみました。ただ、結構目立つところに割れがあるので気になるし時間見づらくてやっぱりだめでしたね。 

naoyafs1.hatenablog.com

 そこで外観はボロボロになっているGA-110Cを見つけましてキレイなバンドやベゼルを入れ替えしようとしたのですが、やっぱり中も結構汚れていて掃除して何とかマシにはなったんですけど・・・わざわざするほどでもないかな?と思って使っていません(苦笑)こういうの、完成したら終わりみたいな感じなんですよね(笑) 

naoyafs1.hatenablog.com

逆に結構愛用しているのはスカイコックピットのGW-3500ですね。こちらもお安く買ったのですが電池が抜かれていてビビりました(笑)結局色々調べて電池を手に入れて現在は問題無く動いていますが 【そんな事あるのか】と驚いたぐらいですね。時計としては結構カッコいいですし気に入っております。お休みの日にたまに着けてますね♪ 

naoyafs1.hatenablog.com

こちらのマッドマンGW-9010はそこそこお安かったので買ったんですけど、これも中身が結構えげつないぐらい汚れていて心配でしたが問題無く動いております。あんまり汚すぎると写真を撮って紹介するのには不向きですからね(苦笑)これはいつか全バラシでガッツリ洗いたいのですが壊れたら困るのでとりあえずこのままにしております(笑) 

naoyafs1.hatenablog.com

今年一番よかったのはGW-1600とGW-1610のバンド調整が完了した事ですね。コマの余ったGW-1600が手に入りましたので2つともピッタリサイズにする事が出来ました。結局ハメたり外したりを何回か繰り返してやっと出来ましたのでどちらも大切に使いたいと思います。ただGW-1600は寒いところで着けたら曇ってしまったので一回裏蓋を開けて乾燥させないとダメかもしれないですね。でも普段使っている分にはカッコいいですし結構気に入っております♪ 

naoyafs1.hatenablog.com

今年の春頃は外出出来なかったので、こうやって買いためたG-SHOCKをキッチンで撮影しておりました(笑)結構ステンレスのところで撮影するとイイ感じに写るんですよね。この時まだ手に入っていない機種もあるのですが、それでもすでにかなりの数がありますね(笑) 

naoyafs1.hatenablog.com

やっぱりG-SHOCKってなんか楽しいんですよ(笑)来年もまた買ってしまいそうですね(苦笑)