カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

健康について【2023年まとめ】

今年は良くも悪くもですが
色々病気しました(笑)

そろそろ2023年も終わりなので恒例のまとめを書かせていただきます。何か、早かったって言えば早かったですが、今年も色々ありました。まずは健康についてですね(笑)若い頃、先輩の人が良く飲み屋で病気とかの話を良くしていましたが誰もが通る道なんですね(笑)40歳を過ぎたぐらいから大体なんらかみんなやってますので、飲み会での話に病院やら健康法の話が多くなるのも納得です。今年は飲みには行っていないですが順調に病気はくらってますね(笑)大体お正月に思いっきりコロナに感染しております(笑)

f:id:naoyafs1:20231207154502j:image

今年の正月はノンビリしようとは思いましたが、こういう感じで年始からリタイアする事になるとは全く思っていませんでしたね。結構気合入れておせち料理とか買ってありましたのでほぼ1週間一歩も外に出ずに過ごせました。良かったのかは分からないですがなんか全然正月の事覚えてないですね(笑)

naoyafs1.hatenablog.com

その後、割と平和だったんですよね(笑)そんなにしょっちゅう病気していたら大変ですし、ノンビリしていたのですが今度は歯が痛くなりました。歯、というか歯の根元が何か腫れていたので病院に行ったらガッツリ穴開けて治療する事になりました(泣)

naoyafs1.hatenablog.com

歯の中くりぬいて針金みたいなので削っていき消毒して、最終的に中に薬剤を積めてふさぐのですが、これが結構時間かかったんですよね。で、状況も説明されないで行くたびに針金ゴリゴリされるので結構メンタルきつかったです。今は塞がっているので痛みも無く安定しております。

naoyafs1.hatenablog.com

その後も特に体調は問題無かったのですが、健康診断でバリウムをやると必ず萎縮性胃炎と言われていたので一回ピロリ菌の検査をしたところバリバリ陽性でしたので除菌をする事になるのですが、その際に胃カメラ検査を行う事になりました。初胃カメラだったので結構緊張しましたね。

naoyafs1.hatenablog.com

胃カメラ検査でピロリ菌陽性になりましたので除菌をしました。まあ1週間薬飲むだけですので簡単でしたよ。ただその後除菌出来たかの検査も必要だったので何故か誕生日に検査する事になりました(笑)

naoyafs1.hatenablog.com

その後連絡もなく結果を聞くためにまた病院に行きました。結果発表は3分ぐらいで完了でしたが、これもなかなか面倒でしたね(笑)

naoyafs1.hatenablog.com

それ以外だと近々の話ですが久々に尿管結石を患いました。以前から石はある事は知っていましたがいつ動くか分からないですからね。今回は普通に背中も痛かったのでどっちか分からなかったですが、まあ血尿見てますので薄々気付いておりました(笑)

naoyafs1.hatenablog.com

まあこの歳なので薬も飲まないといけないですし、色々病院に行かないといけない事もありますが、何とかやっていけているので今後も頑張ります(笑)