カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

歯の治療が終わりました。

毎日歯を磨いていても
悪くなる時はあるんですよね。

歯医者って嫌いな人が多いと思いますがマメに行った方がいいです。歯の状態を自分で把握できる人ってほとんどいないと思うんですよね。変な話ですが痛いなんてなってから行くともうかなり進行している状態なので手遅れに近いんだと思います。大体歯自体はそんなに痛くなるものでもないのですが歯茎とか神経にダメージが行きますもんね。そういう事もありますし近所にお世話になった藤村先生のお弟子さんの歯医者さんがいますので家族みんながお世話になっております。行くのは基本的にはイヤなんですけど、知ってる人がいるだけでも安心感ありますからね(笑)一応定期的に検診とクリーニングを行っていただいております。知らない間に歯石って溜まるんですよ。一回歯の内側が何か割れたみたいな感じがしたので見てもらったら、前歯の裏の歯石が溜まり過ぎて割れたみたいで掃除してもらいました。そんなところ目で見れないですもん(笑)そんなわけで定期的にお邪魔してはいるのですが、先日前歯の上の歯茎におできみたいなものが出来たようで押すと痛かったんですよ。一応見てもらおうと思ったら根本にばい菌が入ったようで腫れていたみたいです。そんなひどくなっていると思わなかったのですがすぐ麻酔かけて穴開けて治療が始まりました。急な麻酔って結構ショックデカイですよね(笑)

f:id:naoyafs1:20230606202746j:image

その後何度か通院しまして針金みたいな器具を開けた穴に入れて掃除をしていきます。していきます、と書いていますが全く見えないので自分が何をされているのかが分からない状態でもあります(苦笑)毎回治療後はグッタリして受付に戻るのですが、そこにどんな治療をしているのかが描いてありました。今回は上の治療をしているわけですね。

f:id:naoyafs1:20230606202740j:image

基本的に椅子に座り口を大きく開けて仮蓋を外して針金突っ込まれてピーピーなっている機器があるけど何をしているか分からないですし、針金が突っ込まれるとゴリゴリ音がしているのですがこれでどうなっているのか分からず(泣)良くなっているのかどうかも分からなかったので物凄く気が滅入ったまま帰宅した日もありました。

f:id:naoyafs1:20230606202736j:image

トータル5回ぐらい通院しましたかね、急に穴をあけられた後に針金を使っての掃除が数回あり、今度は中に薬剤を詰められて再度仮蓋をして、最終的にしっかりとした蓋を付けていただき治療が終わりました。

f:id:naoyafs1:20230606202749j:image

多分、まだそこまで酷かったわけではないですがこれ以降ひどくなるともっと大変なことになります。以前友人は奥歯のどこかがひどい虫歯になり、かなり歯茎が腫れて最終的に全身麻酔で摘出手術をするハメになっていました。そういうのを考えると早めの治療っていうのは重要なんでしょうね。まだマシな方だと思います。

f:id:naoyafs1:20230606202743j:image

とりあえずこれでしばらくは安心ですね。この後経過観察も含めてクリーニングをしていただきますが、マメに歯医者は行っておいた方がいいですよ。定期健診とクリーニングだけでもしておけばひどくなる前に気付けますからね。