カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

新型コロナウイルスに罹患しました。

やっと復帰いたしましたが
正月から災難でしたよ(苦笑)

12月は1年で一番忙しい時期なので気も張っていましたがそこそこ疲れていたんですよね、今考えると。年末は買い物ぐらいしか出かけてもいないのでどこでそうなったのか分からないですが新型コロナウイルスに罹患しました。一応検査キットで確定したのは1/2ですが、大晦日の時点で寒かったりしたのですでに発症していたのかもしれません。型とかは分からないですがまず39度ぐらい熱が出て、その後は微熱が続くという感じで普通の風邪とはやっぱり違いましたね。ぼんやりですけど時系列で覚えていることをまとめておきます。今後も罹患する方もいると思いますし、人によって症状も違うと思いますが参考にしていただけると幸いです。

【12/31】

前日はしっかり寝たのですがなんか眠かったです。この日は仕事をしておりました。寒かったですが熱がある感じではなく何とか普通に過ごせました。夜はお蕎麦作って食べましたがなんかだるかったですね。夜も何回か起きてしまいました。

【1/1】

朝は39度ぐらい熱があり、なかなか起きられなかったです。なんとか風呂を沸かして入り、ロキソニンを飲んで熱は少し下がりました。ただ起きているのがキツイので寝てばかりいました。食欲はそこそこありますが作る気が起きずヨーグルトを食べて薬を飲む、という感じで過ごしました。年末から気になっていた粉瘤がやや痛みはじめました。体力が落ちているから他に傷んでいる部分などあるとひどくなるのかもしれないですね。夜は少しでも食べておこうと思い赤いきつねに餅入れて食べました(笑)

f:id:naoyafs1:20230102123654j:image

【1/2】

朝は熱が多少下がりましたがだるさと微熱があり体が痛い感じでした。一応雑煮を作って食べました。風邪だ、と信じたい部分もありますので頑張って箱根駅伝を見たりムリにガンプラを作ったりしました。エントリーグレードのストライクガンダム作りました(笑)もしかして、と思い12月末の時に濃厚接触者疑いの人用の登録フォームで依頼していた検査キットを使ったところ陽性が発覚しました。少し腑に落ちたのと、これから1週間籠るか・・・という覚悟を決めました(笑)ちょうど正月ですし、仕事でも一番のハイシーズンが終わったので同僚には迷惑をかけますが12月よりはマシかな・・・と思いました。職場関係の人と親に罹患したことを報告しました。この時点でこれよりひどくなるのかどうかが分からなかったのでとりあえずメシ食って寝る、みたいな体力を落とさないように過ごすことにしました。

f:id:naoyafs1:20230102123646j:image

【1/3】

熱は相変わらず微熱がありました。夜中に嫌な夢を見て一度起きましたがこういうことは普段無いので罹患していることを実感しますね。相変わらずずっとダルいです。1月1日の一番熱が出てキツイタイミングで勢いで買ったカメラが届きちょっとだけ触りました(笑)これを使えるよう元気になるため、としております。買ってあったおせちを食べ切りましたが食欲は落ちていなかったのが幸いでした。箱根駅伝をちょっと見るが長く見ていられない状況です。ただ昼間起きていないと夜また寝れなくなるので無理のない程度に起きていました。夕方に粉瘤が爆発して大慌てでシャワーを浴びました。粉瘤は膿が出ない状況が続く方がきついので少しだけ嬉しかったですが、別にいい事ではないです(苦笑)

f:id:naoyafs1:20230105171459j:image

【1/4】

熱は相変わらず微熱程度で食欲はずっと問題無しなのが不思議です。ただ作る気はあまりしないですね。胃腸も問題無くそこはありがたいです。熱と多少鼻が出るぐらいで一番キツイのがダルさです。本当は健康診断を予約してあったのですが流石にキャンセルしました。寒気がしてきたら食事して風邪薬を飲む、というのを繰り返して体からウィルスが出るよう努めます。外には行けないので洗濯は捗りました。

【1/5】

前日よりよく寝れましたがそれでも夜中に一回目が覚めました。熱も下がってきましたが鼻水が出る時があるのとそのせいで耳に違和感が出ました。普通の風邪なら心配ないのですがもし何かあっても病院に行けないので慎重になります。前日の夜に粉瘤の残りが爆発したので腫れはかなりひきました。これも病院には行けないので良くなってよかったです。鼻をかんだ際に左耳が塞がるような感覚がしてめまいがしました。こういうのも普段起こらないので動揺します(笑)ここまで来るとそこそこ元気なのですが無理するとひどくなりそうなので疲れそうなことはしないようにしていました。風邪もそうですがとにかく体力を落とさないように過ごしました。

【1/6】

熱はほぼ回復しましたが耳が相変わらず遠く感じるのと耳なり、軽いめまいがあります。ただかなり元気にはなりましたので夜はカレーを作りました。元々雑煮用に買って冷凍してあった鶏肉を使います。買った時にはこんな使い方するとは思わなかったですね(笑)年末に注文していたスニーカーが届きました。しばらくは履けないです(笑)

f:id:naoyafs1:20230106180957j:image

 

【1/7】

念のためお休みしましたが、やっと普通に戻ったと感じたのがこの日でした。なんですかね、やっと新年が明けた感じです。もちろん外出は出来ないですが普通にしていてもキツくない感じですね。普通の風邪と違い、変なぶり返し方をすると怖いのでこの日も静養する事にしました。1週間まるまる外に出ないのは初めてかもしれないですね。


とりあえず日曜日で1週間経ちますのでもう大丈夫だと思いますが、やっぱり普通の風邪とは違いましたね。とりあえず直って良かったです。結局薬は普通にロキソニンなどの痛み止めと、以前買ってあった風邪薬を飲みましたが効いたのかどうかはわからないですね(笑)とりあえず疑わしい時には外出などはしないで検査キットを用意した方がいいですが、薬局で売っているものは精度が低いかもしれないので自治体で配布されているものを手配した方がいいと思います。さすがに熱が出たらPCR検査を受けにいけないですからね。今回食欲は1日ぐらいしか落ちなかったのでなんとか乗り切れましたが、おかゆとかゼリーなどの食料は持っていた方が安心かと思います。あと、普通にマスクをして人が多いところを避けて生活してもかかりますから、ある程度なった時の事を想定した準備も必要かもしれないですよ。落ち着いたらワクチン追加で打っといた方がいいな、とも思いました。